自転車道場

GIOS ミストラル / 13

300 コメント
views
3 フォロー
13
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 20:04:34 >> 7

>スタンド・買い物かご・後ろキャリアつけたいのですが可能でしょうか。
はい、つきます。

買い物かごは後ろキャリアとサイドバッグつければ必要ありません。
みちくさ君さんにイチオシはこれです。
トピーク [TOPEAK]スーパーツーリスト チューブラーラック
http://www.cb-asahi.co.jp/item/28/00/item30910900028.html
少し重量あるけど丈夫さで選ぶならこちら(世界1周とかするなら重量より頑丈で)僕はこのキャリア使っています。ミノウラ [MINOURA]MT-800N スチール リアキャリア
http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item30902000013.html
サイドバッグは、どのくらいの買い物するかで変わりますけど
超大型ならバジル(片側にペットボトル6本入ります)
http://www.amazon.co.jp/dp/B003M7HR22/

もう少し小さくていいなら、オーストリッチのこのあたりお勧めです。
OSTRICH(オーストリッチ) パニアバッグ P-115 これでもわりとでかいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003RWSI98/

スタンドはこのスタンドはなぜか店頭売りだけです。ネット販売していません。
これ重量がすごく軽くて頑丈なので、一度使うと他のスタンドは使えません。僕も何種類か実験で買ってますけど、このスタンドを超えるものはないです。ミノウラとかでも全然及ばない。それで値段が1480円だったので重宝してましたけど4月に1680円にあがりました。
黒とシルバーがあります。あさひは全国展開しているので自転車でひとっ走りして近くの店舗行けばあると思います。ただ道場で紹介すると売り切れる可能性があるので行く前に電話で取り置きしてもらった方がいいです。僕は全部の自転車にこのスタンド使っています。

道場長イチオシ。安物買いのいい商品たち。このスタンドに変わる物はいくら値段出してもありません。ミストラルにはピッタシ!

サイドバッグ、リアキャリア、スタンドの取り付け時に一番注意することは、足が当たらないこと。スポーツバイクの場合、リアセンターの間隔が狭いので普通にそのままつけていると足の後ろが当たります。なんでもつけばいいという物ではありません。僕が紹介している物は、それらを全て考えて足が当たらないで取り付けられる部品です。

自転車屋とかで適当につけてもらうと、必ず足が当たるので、スタンドやサイドバッグを選ぶ時は足が当たらないことがとても重要だということを覚えておいてください。ミストラルはかなり融通の利くフレームなので、いろんな部品を取り付けて遊ぶことができます。

2014は乗り心地もかなりいいので手やお尻の痛みは、まず出ないと思います。タイヤはすべるので早めにルビノプロ3クラスのものに交換した方がいいです。あとフランス式バルブなので仏式対応高圧ポンプが必要です。ルビノプロ3なら5気圧前後で乗れば快適です。
このあたりのポンプ買えば一生物です。
[TOPEAK]Joe Blow Sports II(ジョーブロースポーツ2) 米/仏式対応英式バルブ用アダプター付
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/00/item31510900091.html

通報 ...