自転車道場

手組ホイール道場 / 22

35 コメント
views
3 フォロー
22
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 12:56:11

うーむ。。。さん
ボロホイールの組み直し、ほんと勉強になります。何をどうやったら形になるのか/ならないかが如実に分かるし、正しいホイールは精度の高い部品の組合せでしか達成し得ない(歪んだ部品で正しく丸いホイールを組めたとしても、スポークテンションのバラツキが大きく、スポークテンションを揃えると丸くならない。どちらにしてもゴミでしかない)ことも分かります。私は100回はやってないですが、1本目を組む前に5回くらいはもらったゴミでやりました。

ディープさんのおっしゃることは分かるのですが、「参考になる」手組みホイールをどこで見つけるかが問題なんですよね。その問題をまだ私は解決出来ていません。完組ホイールはスポークが特殊だったり本数が少なかったりで参考にならないし、きちんとしたショップで手で組んだホイールを握らせてくれとも言いづらい。そもそもきちんとしたショップだったとしても手組は滅多に組まなくなったので、吊しの手組は店に置いていない。

ディープさんは計測器には批判的と感じていますが、私が計測器に頼る、そしてそれを紹介するのは、その参考になるものがない事への解決法なんですよね。ディープさんが触った感触は言葉では正確には伝わらない。受け止めるには受け手にも練度が必要です。未熟な自分の感覚に頼ろうにも参考になるものがない。なので、数値に頼るしかない。数値に頼って整備して試乗して、失敗を繰り返して数値と間隔のギャップを埋めていく。難しいもんです。

通報 ...