自転車道場

プルミーノ / 170

198 コメント
views
3 フォロー
170
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 08:06:39 >> 157

ドラマスキーさん
画像1画像2画像3画像4
RDはターニー 全体 RDの取説、補修用ペイント、反射板2種、6mmアーレンキー 取説とオーナークラブの案内
自転車が先ほど到着したので早速箱から出してみました。
写真左から、RDはターニー(新型)、PLUMINO全体、付属品1、付属品2です。

肝心のフェンダーですが、私はてっきり鋼板に塗装してあるものと思い込んでいましたが、黒のプラスチックでした。これじゃあ塗装の上塗りは無理でした。
まだ自分で調整していないので、前ハブ、後ハブ、BBも全部重いです。3~6速の変速もまともにしないレベルです。お店に、「7分組で売って欲しい」と頼んだら「ウチは調整して出す主義なのでダメだよ」と言っていたところなんです。これならM-702の工場出荷状態の方が上だと思いました。

道場長
シート探してみます。おとなしいピンクがあれば挑戦してみようかと思っています。ショッキングピンクは遠慮しておきます。確かに変速7速から1速方向に回すとき重いですね。

_toshiさん
返信ありがとうございます。
気に入った色のシートがあれば、シート貼りに挑戦してみます。

炭酸フリークさん
返信ありがとうございます。炭酸フリークさんのプルミーノの調子は如何ですか。
ワイヤーエンドのカラー版ですね。全く気づかないポイントでした。

とりあえず、現行部品で調整を頑張って見ることにします。
シフトが固くて我慢できなければ、シフター交換時についでに8速化までしようかと思っています。
8速化部品の候補です。
シフター:シマノ SHIMANO SL-RS41-8/R
CS:シマノ SHIMANO CS-HG51-8 カセットスプロケット 11-32T

道場長
詳しいアドバイスありがとうございます。
今はまだグリスアップの途中ですが、だんだんPLUMINOに惚れてきました。
おっさんがピンクじゃ格好つかんので、これはあまりいじらないでプレゼントにする方が無難ですね。
9速化は自分用に赤を確保してからにします。ただホイール手組するのがハードル高いですねえ。でもチャレンジしてみようと思います。ピンク完成したら写真アップします。

ドラマスキーさん  ドラマスキーの縁側掲示板麺道場++
画像1画像2画像3画像4
前ハブのサビの写真1 写真1の反対側です BB軸の欠け ピンセットでボール掴んでいるところ

道場長
超初心者に自転車プレゼントするときは本当に要注意ですね。細心の注意をしたいと思います。

道場生のみなさんへ
本日PLUMINOの内部点検をしましたところ、2点問題を発見しました。
1.前ハブ内に赤サビがありました。左から1枚目と2枚目の写真です。
2.BB軸が欠けていました。鉄が均一に混ざっていなくて、溶けなかった鉄の部分が取れてしまっているという状態です。左から3枚目の写真です。
自転車屋さんとジョブに写真を送り、このまま使用しても大丈夫なのかどうか回答をもらうことにしました。回答が出たらここに報告します。

ここから下は、これから整備を始める超初心者の方への参考になればと思い載せました。
4枚目の写真は、ボールをピンセットで掴んでいるものです。私は100均ショップで購入したごく普通のピンセット、先端は平らのものを使用しています。ピンセットの先端にAZウレアグリスをつければ、ボールを掴んでも滅多なことでは落ちませんよ。

通報 ...