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ニップルが収まりましたね。ホイールはニップルを見れば無理しているかしていないかわかります。無理しているホイールはニップルが嫌がってます。本当は右に行きたいのに左に引っ張られているとか。それがホイールの顔。いい顔になってきました、作業慣れてきましたね。
自転車に入れてクイック締めない状態で上からグッと押してセンター出てれば完了です。
ホイールは反転させて2回センターチェックしてください。センターが出ていればどちら向きでも必ずセンターにきます。センター確認して乗ってね。
sugsug2021さん
道場長さん
ありがとうございます。
最初は手組みなんかできるのか不安でしたが、過去スレを何度も読んだり、自分の自転車をじっくり観察してみたり、ご助言を頂くことで形にすることができました。もう少しで完成です。ありがとうございます。
プルミーノのチューブ、タイヤについて
アカチチムドゥイさん
道場の皆様、いつもお世話になっております。
おかげさまで、自転車、部品や工具など教わることが多く、とても助かっています。
さて、プルミーノにノーマルのまま乗ってますが、走行距離はあまりありませんが、購入後6~7年過ぎてまして、タイヤが劣化してきています。そこで、タイヤ、チューブとも交換しようと考えています。
しかし、サイズ表記もややこしいし、メーカーもどこがいいのか選定できないし、各通販サイトも比較し辛いしで困っております。この道場にはプルミーノにお乗りの方が多いはずですよね。
どのメーカー、どのサイトで買うのがお得かご教示ください。(通販希望、送料も考慮希望)
どうか、皆様のお知恵をお借りしたく存じます。よろしくお願いします。
尚、ホイールを代えるつもりはありません、ノーマルのまま乗る予定です。
DURO[DB-7043 Stinger 20×1.00 ブラック 20×1.00]¥1,220(税込)
https://www.yodobashi.com/product/100000001003401837/
SCHWALBE 20×0.90/1.10(451)用チューブ 仏式 40㎜バルブ 7B-SV¥1,080
https://www.amazon.co.jp/dp/B007JRBQY6/
*必ず型番7Bを買うように7Aは太いので上のタイヤにはダメ。
もしくは
パナレーサー チューブ R'AIR [W/O 20x7/8~1 1/8] 仏式バルブ(34mm)TW2087-81F32RA¥985
https://www.amazon.co.jp/dp/B008GQBLZS/
パナのチューブは薄いので丁寧に扱ってください。空気圧管理も神経質に少し高めで、すぐ破ったりパンクするので。
バルブ長は使用するリムで使える長さにしてください。僕が使っているR340だと34mmでもOKです。KENDAの451、幅25Cのチューブもありますがネットで販売店を見つけることはできませんでした。軽くていいチューブです。SCHWALBEが一番入手しやすく耐久性もあるチューブです。
アカチチムドゥイさん
早速のアドバイスありがとうございます。
DURO[DB-7043 Stinger 20×1.00 ブラック 20×1.00]¥1,220(税込)
これいいですね、少し細いけどブレーキ触らなくても取り外しできますね。
SCHWALBEデュラノ 20x1 1/8 ブラック クリンチャータイヤ ワイヤービード
こっちを買っちゃうところでした。ヨドバシは送料かからないのがありがたく、送料を考えると最安ですね。
SCHWALBE 20×0.90/1.10(451)用チューブ 仏式 40㎜バルブ 7B-SV¥1,080
チューブはこちらにしようかと思いますが、これはどうでしょう?
https://www.amazon.co.jp/KENDA-ケンダ-スタンダードチューブ-451-サイズ/dp/B018AP2TNM 2本2160円 48mmバルブが長すぎますよね。
アマゾンで2本セット TIOGA(タイオガ) インナーチューブ 20×1.1/8 ETRTO(28-451) 仏式(フレンチバルブ) バルブ長48mmってのがありますが、安いけど品質はどうでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。
アカチチムドゥイさん
タイヤはヨドバシでDURO[DB-7043 Stinger 20×1.00 ブラック 20×1.00]¥1,220を注文しました。
そうしましたら、「この商品を買った方はこちらも・・・」と「SCHWALBE 20×0.90/1.10(451)用チューブ 仏式 40㎜バルブ 7B-SV¥1,080「」が出てきまして、よくありますよね、価格がなんと税込み890円在庫残少 ご注文はお早めに!だそうですので注文しました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003272144/
sugsug2021さん
このスレで良いかいいのか迷いましたが、ご意見をお聞かせください。
プルミーノに元々付いているタイヤの空気圧なのですが、最大4.6barと記載されています。
これを守ると、見た目にも空気が足りてないし、乗り味も柔らかすぎると感じるので良くは無いと思いながらも6.0barに調整して乗っています。
改善には、タイヤを交換すれば手っ取り早いと思いますが、廃棄してしまうのももったいないので使っています。そもそもプルミーノは4.6barくらいまでの空気圧で乗ることを想定した設計なのかなぁと考えることもありますが、プルミーノにお乗りのみなさまは、空気圧をどれくらいで乗って見えますか?
よろしくお願いします。
僕のプルミーノは空気圧は5気圧です。タイヤはDURO 7043 25c。ミニベロは700cより高めにします。このKENDAタイヤはサイドの数字見たことなかったのですが4.6気圧だったんですね。このタイヤの特徴はサイドが弱く、すぐ裂けてきます。たぶんその関係で4.6にしてるんでしょう。
サイド傷ついてなければ5でも6気圧でも大丈夫だと思います。
sugsug2021さん
このタイヤはそんな特徴があったんですね。お聞きしてよかったです、ありがとうございます。
通勤で使っているのですが、駐輪場は青空駐車なのでマメに点検していないと危ない橋を渡ることに成りかねないですね。ヒビが見つかったら私もDUROを試してみたいと思います。
PLUMINO自体及びフェンダーの見栄えについて
ドラマスキーさん
自転車の性能アップではないのでちょっとここにはそぐわないかなとも思いましたが、みなさんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。
プレゼント用にPLUMINOのピンクを注文しました。でももっと見た目ピンクにしたいので、現状の黒のフェンダーをピンクにしたいと考えております。
1.塗装の場合
上塗り自体が塗装が剥げやすいし、現状の濃い色の上に淡い色を上塗りすると剥げたときに目立ちやすいですよね。上塗りでも剥げにくい塗料や方法はあるのでしょうか。ありましたら教えていただけないでしょうか。
2.ピンクのシートを貼る場合
具体的にどういうシートを使えばよいのでしょうか。
また、曲面にシールを貼ると皺が寄りますよね。皺を寄らせないで大きいシートを貼る方法がありましたら併せて教えていただけないでしょうか。
上記の場所以外でも、もっと乙女チックに飾る方法がありましたら何でも構いません。ご提案をお願いできますでしょうか。
_toshiさん
ドラマスキーさん:
>1.塗装の場合
上塗り自体が塗装が剥げやすいし、現状の濃い色の上に淡い色を上塗りすると剥げたときに目立ちやすいですよね。上塗りでも剥げにくい塗料や方法はあるのでしょうか。ありましたら教えていただけないでしょうか。
どのような塗装を考えているのか分かりませんが、単純にカラースプレーを吹くだけではちょっぶつけただけで塗装はパリパリと剥がれてきます。
でも自転車、自動車、家電などの標準塗装はそんなに簡単に塗装は剥がれませんよね。
それはキチンと工程を踏んで作業されているからなのですが、そんなに簡単な事ではないです。
誰にでも出来るような事なら塗装を生業としている人は不要になってしまいますからね。
長所は作業方法によっては新品同様抜群にきれいに仕上がる事です。
短所は作業方法によっては環境に悪い事と失敗すると後戻りが出来ない事です。
素人さんは手を出さない方が良いでしょう。
>2.ピンクのシートを貼る場合
具体的にどういうシートを使えばよいのでしょうか。
また、曲面にシールを貼ると皺が寄りますよね。皺を寄らせないで大きいシートを貼る方法がありましたら併せて教えていただけないでしょうか。
シートの種類にもよりますが、ある手段を使って貼るときれいに仕上げられる物も有ります。
しかしこれも塗装と同じで素人さんが簡単に出来る事ではないです。
長所は有機溶剤を使用していない事と、貼り直しが出来る事です。
短所は細かい所に貼りきれない事です。
塗装の品質はメーカーから出てきた物が最良品だと思ってください。(クリーンルームにてキチンとした工程を経て塗られていますので)
標準の塗装、上塗り、シートともに使っていればおのずと傷は付きます。
そこは割り切るしかないですね。
炭酸フリークさん
ドラマスキーさん、こんにちは。
見た目ピンク度アップだと、サドル、グリップ、ペダル、ベルなどを交換するのはどうでしょう。
ベルは乗っているときにも目に入るので特におすすめです。
以前、ヘラマンタイトンさんが水色プルミーノのロックナットをアルマイトブルーにされていた写真をupされていました。上品で素敵に思いました。
アルマイトピンクの小物はブルーよりは展開されている数が少ないですけど探すとあるかもしれません。
エンドキャップのピンクとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/36/34/item100000013436.html
ドラマスキーさん
RDはターニー 全体 RDの取説、補修用ペイント、反射板2種、6mmアーレンキー 取説とオーナークラブの案内
自転車が先ほど到着したので早速箱から出してみました。
写真左から、RDはターニー(新型)、PLUMINO全体、付属品1、付属品2です。
肝心のフェンダーですが、私はてっきり鋼板に塗装してあるものと思い込んでいましたが、黒のプラスチックでした。これじゃあ塗装の上塗りは無理でした。
まだ自分で調整していないので、前ハブ、後ハブ、BBも全部重いです。3~6速の変速もまともにしないレベルです。お店に、「7分組で売って欲しい」と頼んだら「ウチは調整して出す主義なのでダメだよ」と言っていたところなんです。これならM-702の工場出荷状態の方が上だと思いました。
道場長
シート探してみます。おとなしいピンクがあれば挑戦してみようかと思っています。ショッキングピンクは遠慮しておきます。確かに変速7速から1速方向に回すとき重いですね。
_toshiさん
返信ありがとうございます。
気に入った色のシートがあれば、シート貼りに挑戦してみます。
炭酸フリークさん
返信ありがとうございます。炭酸フリークさんのプルミーノの調子は如何ですか。
ワイヤーエンドのカラー版ですね。全く気づかないポイントでした。
とりあえず、現行部品で調整を頑張って見ることにします。
シフトが固くて我慢できなければ、シフター交換時についでに8速化までしようかと思っています。
8速化部品の候補です。
シフター:シマノ SHIMANO SL-RS41-8/R
CS:シマノ SHIMANO CS-HG51-8 カセットスプロケット 11-32T
道場長
詳しいアドバイスありがとうございます。
今はまだグリスアップの途中ですが、だんだんPLUMINOに惚れてきました。
おっさんがピンクじゃ格好つかんので、これはあまりいじらないでプレゼントにする方が無難ですね。
9速化は自分用に赤を確保してからにします。ただホイール手組するのがハードル高いですねえ。でもチャレンジしてみようと思います。ピンク完成したら写真アップします。
ドラマスキーさん ドラマスキーの縁側掲示板麺道場++
前ハブのサビの写真1 写真1の反対側です BB軸の欠け ピンセットでボール掴んでいるところ
道場長
超初心者に自転車プレゼントするときは本当に要注意ですね。細心の注意をしたいと思います。
道場生のみなさんへ
本日PLUMINOの内部点検をしましたところ、2点問題を発見しました。
1.前ハブ内に赤サビがありました。左から1枚目と2枚目の写真です。
2.BB軸が欠けていました。鉄が均一に混ざっていなくて、溶けなかった鉄の部分が取れてしまっているという状態です。左から3枚目の写真です。
自転車屋さんとジョブに写真を送り、このまま使用しても大丈夫なのかどうか回答をもらうことにしました。回答が出たらここに報告します。
ここから下は、これから整備を始める超初心者の方への参考になればと思い載せました。
4枚目の写真は、ボールをピンセットで掴んでいるものです。私は100均ショップで購入したごく普通のピンセット、先端は平らのものを使用しています。ピンセットの先端にAZウレアグリスをつければ、ボールを掴んでも滅多なことでは落ちませんよ。
十八試局地戦さん
ちょっと100均の補足をば。
虫ゴムを1cm程に切り、ピンセットの先に挿すとベアリングを摘まみ易いです。
ドラマスキーさん
道場長、道場生のみなさん
昨日、メーカーにて検討していますと自転車屋から連絡がありました。それ以降は音沙汰なしです。
前ホイールですが、調整前は20秒くらい、調整後はぎりぎり60秒くらいの回転でした。120秒に届かないのは、やはりサビのせいかなあと思っています。ジョブからこういうことは日常茶飯事なので交換できませんってなことになったら、サビ落としの実験レポートを書きたいと思います。
2台目は赤のプルミーノが欲しい! もう我が家は自転車の倉庫になりかけております。
自転車屋から回答が来ました。結論は何の問題もないということらしいです。
また7分組販売はしてくれるのかどうか尋ねましたら、条件付きで販売していただけるとのことでした。
受け取ったメールをそのまま転載します。ご参考にしてください。
>サイクルショップカンザキ エバーレ店です。
>ご連絡がお売れて大変申し訳ございません。
>本日メーカーより回答がございました。
>今回のプルミーノのハブの錆び及びクランクの軸の件ですが
>製品制度上、許容範囲内との見解との事です。
>プルミーノ 37000円ですが、こちらの商品は現在、店頭在庫無し。メーカー在庫無し。
>次回納期未定となっております。
>7分組での販売は可能ですが、メーカー保証対象外となります。
>又、当店では組み立てはサービスで行っており販売価格に含まれていないため
>価格を下げての販売はいたしておりません。
>ご了承ください。
道場長コメントありがとうございます。
完成したところ
早速、サビ取りをしました。私はこの間M-702の塗装キズ修正用に購入した「99工房コンパウンド 細目1」(ボディ、バンパー用)を使いました。サビの面に薄くコンパウンドを伸ばして、ベビー用の綿棒(ベビー用というのは普通のより綿の玉がかなり小さいもの)で擦りました。これを4回繰り返しました。左右で計8回ということです。サビは完全とは言えないまでも殆ど取れました。
その結果ですが、ホイール回し(タイヤ、チューブ付)は、掛け値なしで1分30秒きっかりでした。ホイールには反射板はつけていません。走っているうちに段々よくなるかもしれません。しばらく様子をみます。
振れは多少(1mmはないが、0.5mmくらい?)あるみたいですが、これ以上良くするのは自分にはまだ無理なのでそのままとします。ビスは外せるものは(RD自体やブレーキ自体のビス以外)全部外してグリスを付けました。
早くプレゼントしたいと思っています。(2台目は品薄なので購入無理そうです)
写真は本日初めて試走した時のものです。漕ぎ出しで足がスタンドの金具にぶつかって、転ぶ!と思いましたがなんとか大丈夫でした。このあと、ぎりぎりまでスタンドを後ろに離しました。約1.5cm程動かせました。
補足です。
リアのホイール回し(チューブとタイヤ付)は1分31秒でした。反射板は付けていません。
シフターの交換はしていません。いじっているうちに段々手に馴染んできてしっくりくるようになりました。マイクロシフトのこのシフターは多少重いですが、この重さ、M-702のターニーシフターの軽さより良いんじゃないかなあと思いました。
プルミーノの注意点まとめておきます。
1.ハブ内側にサビの有無を確認すること。あれば、サビ落としをすること。
2.スタンドはぎりぎりまでクランクから離すこと。
3.BB軸も欠けている場合があるのでよく確認すること。
4.BBの右ワンは緩んでいるのでよく締めること。
以上です。
PULMINOの走りの感想です。
幹線道路を10km程走ってきました。プルミーノは走りがとても軽いです。M-702に羽が生えたようです。6速でもゆっくり走っている原付を追い越してしまいました。シフターのグリップは少し固いのですが変速自体はなめらかです。芸術的というには?かも知れませんが、ストレスを感じません。ハンドルに伝わる振動も路面の状況は伝えてくれますが、痺れるような感覚は全くありません。また、サドルですが一見すると「なんだかなー」という感じで、実際座り心地もママチャリ的なのですが「お尻は全然痛くない!」です。横幅もペダリングを邪魔しないところに収まっています。スプリングクッションなので好みが別れるところかもしれません。
交差点にて信号青で力強く発進しようとして前輪浮かせてしまいました。前輪を浮かせたのは初めてです。道場生のみなさんから前が軽いと聞いていたので大丈夫でしたが。。。
私の主観ですが、M-702は路面に吸いつくような感じで走りますが、プルミーノは路面を滑って行くような印象を持ちました。フラットバーロードってこういう感じなのでしょうか。
M-702もホイールをもうすこし細いものに交換すれば走りが軽くなるかなあと思いめぐらせました。