自転車道場

ライトの話 / 72

168 コメント
views
3 フォロー
72
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 22:59:28 >> 50

>ディープ・ インパクトさん
発火事故の事例はイオンもポリマーも両方あります。Galaxy Note 7は
ポリマー、ボーイング787はイオン。VOLT300のバッタリーはリチウムイオンとCATYEYのHPにも書いてあります。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL460RC/
まぁ、そんな事はどうでもいいことで、リチウムイオンとリチウムポリマーそれぞれの長所、短所を知って適切に安全に使うことが重要かと思います。リチウムポリマーはレトルトパウチみたいな外装なので色んなサイズのバッテリーが容易に作れます。外装が金属缶でないので軽量。スマホやタブレットが薄くできるのもリポのおかげ。単体のセルは曲げや突き刺し等、物理的な攻撃に対しては弱いかな。セーフティバッグが販売されているようなバッテリーです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00D77M7WW
リチウムイオンは金属缶の外装なので比較的丈夫。その分重い。

使用にあたって、僕が気を付けている事は、
・ショートさせない。
  持ち運び時、電極を露出させない。
  濡らさない。
・変形させない。
  物理的なダメージを与えない。
・高温に晒さない。
  特に夏場の自動車の中に放置しない。
これくらいかなぁ。結構ラフに扱ってるけど、不具合はありません。

>16fumiさん
膨らむ要因として一般的に、
・セル単体の不良
・充放電の失敗
・物理的ダメージ
が考えられますが、何なんでしょうかね?amazonのページには、「本製品は少なくても一ヶ月に一回充放電してくださいませ。」と書いてあります。ひょっとして使う頻度が少なくて傷んだのでしょうか?

通報 ...