skogenさん
最近、ものすごく明るいLEDライトを見掛けることが増えました。さすがに電流が不足するのか、外部バッテリーを使うものがありますが、コネクタ部分の防水性能は大丈夫でしょうか?
雨水がコネクタ部に侵入しても電解電流は小さいのでリチウムイオンセルは爆発はしないかも知れませんが、コネクタは傷むと思います。何度も水濡れすると危険かも。また、汗で濡れたりすると短絡電流が大きくなるのでセルが膨らんで、最悪、破裂してしまうかも知れません。
私はGentosの357REを主に使ってますが、充電中は点灯しないようになっていて、残念ながらモバイルバッテリーでは使えません。コネクタが水濡れしたら危険だから?なので、予備に356Bをフロントバッグに入れてます。
356Bの電池はエネループを使っていますが、そちらも切れた時はアルカリ乾電池。エネループ電池(NiH電池)は通常充電で8時間、急速充電器で4時間ぐらい掛かります。
リチウムイオン電池のエネルギー密度はNiH電池の2倍ぐらいあって高性能ですが、乾電池と同じ形の二次電池は売ってませんよね。安全性を考えてセル単体では売らないし、そもそも開放電圧が違って乾電池型にするメリットが低いので、NiH電池と住み分けてる感じ。
7年ぐらい前に買って使っていたエネループモバイルブースター( 5000mAh リチウムイオン電池内蔵)は充電時間が8時間ぐらいでした。最近使っているリチウムイオン電池のモバイルバッテリーは、ずいぶん小型になったし、急速充電型の制御回路を内蔵しているようで、同じ5000mAhでも充電時間は半分ぐらいになってました。
充電型機器の最大の問題は充電を忘れること、、、まぁ、忘れる方が悪いんですが(苦笑)。自転車の振動を利用できる、LEDライトぐらいの大きさの振動発電ユニットがあると重宝すると思うんですよね。どっかに売ってないかな。