自転車道場

ライトの話 / 158

168 コメント
views
3 フォロー
158
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 08:52:19 >> 148

 ヘラーマンさん
画像1画像2
2019年に買って放置してたAmazonの中華ライトが、数ヶ月前から使いだしたら思いの外良かったので載せておきます。

自転車ヘッドライト USB充電式 2500mAh 自転車ライト 防水 LEDヘッドライト
高輝度4モード対応 懐中電灯兼用 スポーツ、アウトドア 自転車 アルミ合金製
ブランド:EKLGYM
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PDYB6ZL
タイムセール祭りのときに1050円で購入
現在は売り切れですが、こちらが同等品かと思います。ただしバッテリーまで同じ容量2500mAかは不明です。

YATDA 自転車ライト USB充電式 LEDヘッドライト 高輝度 懐中電灯兼用
小型 停電対応 地震対策 登山 夜釣り アルミ合金製 防水 防振
¥1,640(8%クーポンで\1531)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QPB34NL/

バッテリー内蔵で交換できませんが、この値段なら予備バッテリー買う代わりにもう1つ持っていても問題ない値段とサイズです。私の買ったショップのはリヤ点滅ライト(コイン電池式)もセットでした。

モードはプッシュ式で長押しではありません。(私好み)
高輝度400ルーメン→低輝度200ルーメン程度→SOS→OFF。
耐水性はわかりませんが小雨程度は全く問題なしでした。

VOLT400は暖色系(黄色っぽい)色合いですが、このライトはそれより白い感じで広範囲に明るいです。VOLT400は中心部だけが明るく周りの光量はかなり少なめですが、このライトはVOLT400より明るくその明るさが周辺まで広がっているのでかなり見やすいです。またLEDチップが上面に取り付けられており、ミラーの反射で照らすため上側が眩しくないようにカットされているのも使いやすいです。そのため逆向きでは使えないです。

驚くべきはバッテリーの持ちですが、フル充電で高輝度モードで4時間50分で緑点滅になり、その後1時間30分たっても切れませんでした。(400ルーメンで6時間以上持ちます)点滅時から徐々に100ルーメン以下の暗さになりますがゆっくりだと走れない明るさではないです。明るさは同等以上なのにVOLT400の3時間を大幅に超えています。電池は交換できませんが、これだけ持て1時間通勤の方なら1週間つけっぱなしで週末のみ充電という使い方が可能です。これで通常1500円(セール時千円)は驚くべきコスパ、安いときにもう一つ買っとけばよかった。

ブラケットはゴムで巻くタイプなのでしっかり止めるにはゴムを切断してインシュロックで止めたほうがいいです。φ26のハンドルだとゴムバンドは振動でほんの少しずつズレてきます。頻度は低いのでその都度上向きにすれば問題ない程度なのでとりあえずそのまま使っています。

中華で値段が値段だけに信頼性は?なので、このライトだけでの運用はやめたほうがいいとは思いますが、安いので同じものを予備に持っておけば問題はなさそうです。VOLT400の予備バッテリーより安いし、当たり外れがありそうなところに目を瞑れば久々の当たりライトだと思います。

>(400ルーメンで6時間以上持ちます)
は400ルーメンモードで6時間の間違いです。400ルーメン相当の明るさは5時間程度でそれ以降は徐々に暗くなってきます。

通報 ...