自転車道場

ライトの話 / 123

168 コメント
views
3 フォロー
123
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 08:17:28 >> 118

 kakip.さん
画像1画像2画像3画像4
パッケージ 重量 バッテリーケース 取り付け
単4電池3本で使用出来る安いCOBのライトを購入したのでレビューします。
「自転車バイクCOB LEDヘッドライト」 600円+送料119円
http://amzn.asia/bmoTZgy
まずこの製品の説明文はデタラメです。どれも合っていない(笑)付属品はバイクホルダーのみ。
最大10000ルーメンの高輝度で、照射距離は約500Mも最大表示なのでw実際は200ルーメンぐらいです。
バッテリーケースが無いので、安全ライトの赤色ランプもありません。

って感じで?な製品ですが、ちょっと気になっていたCOBだし、単4電池3本だし、600円だし・・・・なので人柱です。

まず注文したのが4/12で到着が4/23でした。もちろん中国からなのでこんなもんです。
重量は電池が3本入れた状態で105gでした。本体がプラスチックなので軽いです。
今回は青を買いましたが、GIOSブルーに近い青でした。(光沢はありません)

点灯テストをしました。
光はムラが無く白っほく綺麗に光ります。これはCOBなのを考慮しても予想以上でした。
明るさは http://amzn.asia/civZjyu これよりも暗く、
http://amzn.asia/gSIYV0h これよりも明るい。
ジェントスXB-356Bぐらいかな・・・比較は記憶だけなのでごめんなさい。
連続点灯試験では3時間を超えたところで、少し暗くなったので終了。 まあまあです。
発熱は多少ありますが、触れないほどではありません。

感想
予想以上に光り方が綺麗なのでCOBとしてはアリです。
欠点はバイクホルダーのクランプ径が小さく、ハンドルの細い部分にしか付きません。
乾電池(エネループ)などが使え、激安で購入可能なライトとしては◎です。

ここからはマニアな方々へ
COBのチップには2020の記述がありましたが、チップを見てもメーカーが解りません。
素子は6つ見えます。 COBなのでアルミ板直付けです。発光部はφ14です。
単4電池3本の使用なのでエネループ使用時に4.2Vでした。
って事でリチウムバッテリーが使える。ただし下記の電池型のままでは使用できません。
http://amzn.asia/6N4YY5V
接触端子が上に2本タイプなので改造が必要です。(半田でリード線か、何か作るか)
ちなみに基盤やレンズは簡単に分解可能です。まあ、わざわざ改造しなくても点灯3時間もつので必要無いかな?
ちなみに上記のリチウムイオン電池はジェントス355Bなどで使用可能です。

通報 ...