自転車道場

サドル沼 / 55

76 コメント
views
3 フォロー
55
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 16:48:59 修正 >> 42

軽部さん
画像1画像2
アデプト アルベイン アデプト アルベイン
レストア部屋で道場長とサドルの話になりましたので、こちらに。
自分は走行中にもケツ位置を移動する乗り方のため、フラット面でノーズ太めなサドルを好むっていう基本はあるのですが、今回レストア車に取り付けた『アデプト アルベイン』っていうサドルがこの嗜好から少し外れたものだったにも関わらず乗り心地が良かったため、サドル沼に片足突っ込んだ気分です…

重さは270gくらい。お値段は4000円以下。
見た目もイイし、お値打ちだと思います。

ちなみに、自分が所有する中で一番ケツに合ってる気がするのがフィジークのアンタレス(古いモデル)です。フラット気味でノーズが太い。前傾前乗りでも玉ウラが痛くならない。

250gくらい。値段は忘れた…18000円くらい?

同じくフィジークのボルタってのも持ってますが、こちらは鞍型で、表面がツルツルしてるのでケツが左右に滑って自分の乗り方には合いません。よって、現在は変な形を楽しむ観賞用。持ってる中じゃ一番高いサドルなのに…

160gくらい。値段は20000円超。完全に見た目だけで買いました。後悔は…していない!
画像1画像2画像3画像4
フィジーク アンタレス(旧モデル) フィジーク アンタレス(旧モデル) フィジーク ボルタR1 フィジーク ボルタR1

長距離ライド用のクロモリバイクに付けてるのがファブリックのスクープ フラット。
実はあんまし乗り心地が良くない。ケツ移動しない人にはあんましオススメできない。
ベースがしなって、路面からの衝撃は緩和されるんだけど、クッションはほとんど入ってない。
ただ、座面の質感は好み。ラバーみたいな感じ。滑らない。ノーズ断面形状が山型なので、前乗りを続けると玉裏が痛くなる。でも、スタイリッシュでカッコイイから変えない。見た目が一番お気に入り。

250gくらい。10000円くらいだったか。
筋トレ用にしてるFUJIのTrack PROにデフォで付いてたオーバルコンセプトのX38サドル。
これは交換する必要がないくらい良いサドル。座面がノーズまで平ら。わずかに谷型。玉裏被害なし。
ただ、クッションがほぼないので、ずっと同じ位置に座り続けるとケツが痛くなるかも。しかし、現在は長距離ライドに使わない自転車なので問題なし。

200gくらい。付属パーツのため単体価格は不明。たしか別売だと150ドルくらいだったような…
ファブリック スクープ フラット エリート ファブリック スクープ フラット エリート オーバルコンセプト X38 オーバルコンセプト X38

通報 ...
  • 56
    ディープインパクト 2024/08/02 (金) 16:55:34 修正 >> 55

tukubamonさん
    FIZIK アリオネkium 185g  サンマルコ SKN タイオガ スパイダーツインテール サンマルコの古いサドル

私も使っている(いた)サドルUPします。
    左より
    FIZIK アリオネkiumR3 
    GTRのエースサドル 
    FIZIKの柔軟性理論に基づき購入。ヒルクライムロングライド160kmでも問題なし

サンマルコ SKN
    CAAD9に使用、既に7年くらい。
    軽くて車体を振るのに良いので使用中、後部の切れ込みが絶妙に動いて乗りやすい。

タイオガ スパイダーツインテール
    クロモリシングルのエースサドル
    見た目とは裏腹に全く痛くならない。200kmでも平気。座面が細くスポンジが全く無いが、自分にはちょうど良いみたい。

サンマルコ PONZA
    CAAD9の完成車に付いてきたもの、ロングライド用。一番尻に合っていたが、飛行機輪行で割られてしまい引退。
    お遍路1500kmの相棒。それだけの距離だとさすがに尻が痛くなるけれど、それでも走れる不思議なサドル。

サンマルコ コンコールスーパーコルサ FIZIK VOLTA セライタリア H1 ミストラル 純正

サンマルコ コンコールスーパーコルサ
    CAAD9の長距離ライド用に使用予定
    道場長ご推薦で買ってはみたもののしばらくお蔵入り。PONZA引退のため再登板させてみたら良い感じ。座面のスポンジ量が多いのか、尻に合わせて馴染みが必要なのかも。最近高くなったよね。。。

FIZIK VOLTA
    過去の名品サドルの良いとこ取りをして作ったと宣伝していたので飛びつきました。
    CEXで安かったから買ったのに、最近国内でも安くなって残念。シングルに使う予定で購入したが未使用。

セライタリア H1
    GTRの完成車に付いていたが柔らかすぎて?自分には合わず。
    形状は自分の好みと同じようなんだけど、自分の場合はスポンジ量は関係なくサドル幅なのかな。

番外編 ミストラル純正サドル
    ママチャリサドルと変わらない重さ柔らかさ。
    パッド無しでも走れるという意味では良いかも。どのくらい走れるのか試してみて、ロングライドに使うならサドル交換するか検討する。

これ以外にもセラSMPとVELO がある。結局10個くらいはあれこれ悩むのかな。。
    道場長
    サドルたくさんになりましたが、ロード3台は落ち着きました。完成。
    スーパーコルサはライムグリーンがキャノンデールのシンボルカラーなので、CAAD9とマッチしてお気に入りてす。最初太くて合わないと思いましたが、座る位置を微妙に変えて慣れてきたら良くなりました。

あとはミストラルなのですが、手持ちのサドルで合ってくれれば良いのですけどね。
    道場長はアブソリュートにつけたスーパーコルサはレーパン無しで乗ってます?
    >レーパン無しで乗ってます。

タイオガスパイダーで200km走っても平気なサドルって探せばあるんだなとわかりました。
    ミストラルは基本町乗り60kmくらいはレーパン無しで走りたいので、サドル苦慮しています。
    まずは手持ちのサドルで試してみます。良ければまた報告します。