自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 7

162 コメント
views
3 フォロー
7
ディープインパクト 2024/08/01 (木) 20:34:09 >> 4

 ATOK103さん
まー君&ももちゃんパパ!さん
 こんにちは。精力的な投稿,楽しみに読ませていただいています。
 8速でチェーンがチェーンステーに干渉しているとのこと,残念でしたね。原因はどこにあるんでしょうね。投稿された写真を見ていると,ディレーラーハンガーは,逆爪用のを使用されているように見えます。それで大丈夫なんですね。
 私は,勘違いして逆爪用のハンガーを買い,届いた現物を見て,これでは,エンドの開放部分がハンガーでふさがれてしまい良くないだろうと考えて,ばか高い正爪用のハンガーを買い直してしまいました。でも,どうせロードみたく簡単にリアホイールを外すことはできないんだから,エンドの開放部分がふさがれたとしても特に問題はなかったのかも。

 同様に写真を見てみると,目一杯リアセンターは詰めておられるように見えます。
 私は,そうしたらリアのブレーキのシューがリムにうまくあたらなくなったのでやめました。これも,私が使っているリムがAlexrims R390で,リムのサイドのシューがあたる部分が細いせいですね。標準でついてくるリムであれば,その部分が太いので問題なかったかも。

 また,情報交換していきましょう。
 でも,2万円しない自転車にこれ以上金をつぎ込むのは,ほんと道楽ですね。私の場合,ホイールやRD,スプロケはなぜか去年からあったんでそれを利用したのですが,もうそろそろ打ち止めにしないと。

通報 ...