自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 32

162 コメント
views
3 フォロー
32
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 07:41:47 >> 25

チップインダブルボギーさん
正爪のエンドに逆爪のRDアダプタを使用してRDを付けてるのかと思いますが、私の外装変速にカスタムしたママチャリでも最初はそうしたことがありましたが、強く締めれば簡単にはズレなかったですよ。
最初は逆爪のRDアダプタを介してRD-M310を使ってましたが、現状は正爪アダプタの付いたRD-TX35を使ってます。正爪アダプタだとクランク方向に力が加わってもアダプタが壁になるのでズレません。その代わりにズレるときはRDの反対側がクランク側にズレました。そこでチェーン引きを使ったら以後全くズレてません。
グレードダウンになりますが、どうしても解決しないときにはこういうやり方もあるかと思います。

カスタムってメーカーで想定していないことやるわけですから不測の事態って結構ありますよね。
それを乗り越えるのも楽しみの一つですし、完成した時の達成感もひとしおですよね。

通報 ...