自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 11

162 コメント
views
3 フォロー
11
ディープインパクト 2024/08/01 (木) 20:40:08 >> 9

 ATOK103さん
道場長
 道場長がアップされた写真だと,リアエンドの一番奥(一番前)にハブ軸が来ることになります。そうすると,当然リムも前に行き,ブレーキシューがリムに半分しか当たらなくなるのです。(もっとも,一番末尾記載のとおり,結局ハブ軸を一番前に持って行くことにしました)
 ハブ軸をリアエンドの切り欠きの真ん中くらいに持って行かないと,ブレーキシューがうまくリムに当たりません。でも,そうすると,クイックを目一杯締め込んでもハブのスプロケ側が前に動いてしまいます。
 私が使っているハンガーは,馬鹿高い正爪用の下記のものです。逆爪用のものを逆向きにして使っているわけではありません。ん,シマノの逆爪用ハンガーだとずれないなんてことはないですよね。
http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gp-dmr-drr002/

skogenさん
 完全にフレームセット状態です(^_^;)

まー君&ももちゃんパパ!さん
 お互い沼に沈んでいますね(^_^;)写真はちょっと考えさせてください。

 実は,FH-5800の袋タイプのロックナットには妙な突起があり,単純に同じ厚みの貫通タイプのロックナット(例えばRS21のもの)に交換するわけにはいかないような気がしてきました。
 それで,別の方策として,ブレーキを,シューの位置の調整幅が広いものに交換することにしました。そうすれば,ハブ軸をリアエンドの一番奥(一番前)に持って行くことができるから,走行中にハブ軸が前に動いてしまうということもなくなるはずです。

 で,まだブレーキは到着していないのですが,準備として,ハブ軸を一番前にしてホイールをセッティングしてみました。
 すると,トップギアでチェーンがシートステーに干渉してしまった!
 一難去って(去ったかどうかも不明ですが)また一難です。
 もう,ハブ軸脇にワッシャーを噛まそうと思っています。

通報 ...