自転車道場

ブレーキの整備 / 65

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ディープインパクト 2024/09/11 (水) 21:48:34 >> 60

 miya-101さん
横から失礼します。偶さか10Sコンポの互換性を確認してこのスレッドに行き当たったので書き込ませて頂きます。

1)もう9年ほど前にフレームを新調した際に、コンポを移植し古いフレームを自分で組んだのですが、当時丁度11Sが出始めで、何故かBR-7900の新品を安価にヤフオクで落としてしまい、それを新しいフレームにも組み込んでしまいました。

2)STは5600でしたので、このスレッドの互換性の問題に該当していましたが、当時その認識はほとんど無く、使い始めてから問題が有るようだと言うことを認識した次第。

3)上記から同じくヤフオクでブレーキは互換性が有るようなのでST4600を入手しましたが、換装はバーテープ・ケーブルまわりを交換するときにしようと、そのまま放っておきました。(実際、ST-5600で-7900を引いていて余り違和感も無かったのです。)

4)最近これもヤフオクで落として2年近く放ってあったロードバイク(6800系アルテグラコンポ)を整備して乗り始めました。(何故かリアブレーキはロングアーチのBR-R650なのですが、まーこれもアルテグラ〜105相当?)ST-6800とフロントBRー6800/リアBRー650になります。)

5)上記4)で試走を繰り返して、改めて1)の問題を思い出しました。通常のブレーキングではまずST5600/BR7900で支障なかったのですが、そう言えば緊急にブレーキングした時(つまり自分でコントロールして制動している場合でなく、反射的にブレーキレバーを引いてしまうような場合)、確実にロックしていた様に思います。(私は子供の頃に友達が坂の下りで前急ブレーキを掛けて空中前転を目の当たりにしたからか、本能的にリアを強めに掛けるので、ジャックナイフは無く、後輪スライドが殆どで余り恐ろしい目には合いません。)

6)上記5)の様なホイールロックが、4)の場合にはまず生じません。

7)私はレースには出ませんし、往復25km程度を日々走るツーキニスト、プラス週末に荒サイの50km~100km程度のサイクリングを楽しむサイクリストなので、ダウンヒルのシビアなブレーキングなどとは無縁の輩なのですが、要は4)~6)が全てということなのかなと得心しています。

シマノさんが推奨していないのには確かに理由が有るのだと痛感した次第。

因みにシューは7年前に気に入って以来ストックしているR55C3しか使っていません。4)には元々R55C2というのが付いていましたが、最初の試走で明らかに物足りなさが有りました。
お邪魔しました。

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