自転車道場

ブレーキの整備 / 15

119 コメント
views
3 フォロー
15
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 23:18:42 >> 14

 kakip.さん
画像1画像2
ぶら下げてみた 計ってみた
ブレーキ整備(6800)のその後です。
しばらく通勤で使いましたが、整備前と比べてかなり軽くスムーズに動くようになりました。
(汚れとベアリングの当りが、かなりキツめだったからと思います。)

やはり全体に動きが軽くなったのは、組み付け調整したおかげでしょう。
おまけで塗っておいたフッ素パウダーは、こちらの想像通りの働きをしてくれています。
(ヌル・・・っというフッ素系独特の感覚はまだまだ大丈夫そうです。)
この整備後はほんとに小指でもブレーキレバーが引けるようになりました。

ここまで軽いと戻りが心配ですが、クラリス(2400)でしっかり戻ります。
(ブレーキレバーを離せば「カッツ」と戻ります。)

そこでこの組み合わせの今後の参考にと思って、ブレーキの引きを計ってみました。
(バネ計り無いので、ペットボトルに水入れて吊ったモノを計りました。)
後輪ブレーキ面が当るまでは683gでした。アルテグラ軽いです。
(前輪はこれよりも気持ち軽いです。)

通報 ...