ヘラーマンさん
道場長
私もPD-R9100使っています。
PD-9000まではシャフト先端と根本以外にもローラーベアリングが使われていて3ベアリングでしたけど、過剰品質と思ったのかローラーベアリングをなくして軽量化してきましたね。その分値段も安くなったのでこれはこれでありだと思います。
これとFC-9000を組み合わせるとダイレクト感が半端なくてペダリングがすごく軽くなりますね。
もう戻れないかも・・
クリートに関しては私も同意見です。
青って一番使い道ない気がします。デュラ使うぐらいの人なら赤でいいと思うんですけど、なんで青なの?って感じ。完全固定がダメな人は、赤クリートの両サイドをヤスリで削れば青でも黄色でも自由に作れるんで、何で後から青が出たのかよくわかりません。
ディレーラーハンガー修正工具は大抵ガタありますけど、使う上では全く問題ありません。
計測時に片方(決めた方向)に押さえつけて数値を測れば、ガタの終端で測れるので同じ条件になります。ですので溶接部の精度がそこそこ出ていれば大丈夫です。ただ、ハンガーが曲がっていた場合は計測工具で力技で曲げて修正するので強度の方がそれなりに必要です。
あと使えばわかりますけど、付属の計測する棒みたいなのは邪魔で使いづらいので取り外して、200円ぐらいの直尺を当てて測るほうが簡単です。
シンワ測定 直尺 ステン 15cm JIS1級
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修正工具も前はもっとシンプルで安いのありましたけど、今はパークツールタイプばっかりになっちゃいましたね。でもこれでも大丈夫だと思いますよ。
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guru-dbさん
ディレーラーハンガー修正工具はガタがあるので取扱いに注意が必要です。
ヘラーマンさんが言われるようにガタをどちらかに寄せ使えば測定条件は同じなので問題ないのですが1点注意が必要です。
それは、ディレーラーハンガーの中心から等距離で測定ことです。水平方向は前後等距離にリムが来くるのでリムサイドからの距離を測れば水平平行はだせますが。垂直方向ではリムは上側が遠く下側が近く等距離にはならないのでリムサイドで測ると正しい平行は出せません。
僕は、一方のリムサイドから反対側のリムサイドに糸を張って糸を基準に測定します。この方が正確に測定できます。
かつてのロードマンさん
MT-FT 私も4年前に購入し家族用に使用しています。その時はモノタロウで700円弱でこんなに安いのに家族が乗りやすいと言って使ってくれたのがとても新鮮でした。それ以降、メンテもしていないのに健気に働いてくれています。いいものを適正な?価格で買えるって、ありがたいことだと思っています。
44やすさん
質問です。
私はビンディングベダルしか利用経験が無いのですが、
スニーカーでのサイクリング用として、MKS(三ヶ島) ペダル エックスピー [XP] ブラックに興味があります。
目的としては、100キロ程度のサイクリングで、
行きはサイクリング、帰りは電車で輪行するパターンなのですが、
今までは、レーサーシューズで帰りの電車に乗車していたか、SPD SLをスニーカーで踏んでました。
スニーカーでのサイクリング用として、
MKS(三ヶ島) XPにトークリップ,クリップバンドを着けてみたいのですが、
トークリップ,クリップバンドのお薦めは有りますでしょうか?
NJS認定品であれば、価格以外は合格と思うのですが、NJS部品も含めて低価格帯でお薦めが有りましたら教えてください。
なお、主な使用場所は利根川サイクリングロードや荒川上流部等、人や車が少ない場所を予定しております。
都内の車道や人が多い場所等は、クリップを緩め、すぐに足がつける状態で走行するつもりです。
44やすさん
御助言ありがとうございます。
「 トークリップとトーストラップは競輪ペダルと競輪シューズで使ってこそ威力があり、」に関して、納得しました。
靴底の柔らかなスニーカーで、かつ、クリート(サン?)無しでは、効果が小さいと思いました。
MKS(三ヶ島) [MT-FT]を単体で使用し、
その結果により、
MKS(三ヶ島) トゥクリップ [スチール] NJS認定品 左右セット
ギザ プロダクツ W-5 シングル レザー トーストラップ
の購入も検討します。