自転車道場

ペダルの話 / 58

154 コメント
views
3 フォロー
58
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:05:44 >> 45

 走るペンギンさん
>もしかしたら巻き足で上手なペダリングだと、ペダルが滑るのかなぁ
多分上手い人は回転に合わせてブレないので滑らないと思いますよ。私は恥ずかしながら巻き足が「下手な」ペダリングで滑ったことがあります(汗)。靴裏の溝に引っ掛けるように7時辺りを回していたらいつの間にか溝が消えてツルツルになってました。踵を固めるのを意識して力が入りすぎてるかな、と自覚はあったので注意してたんですがツルッと滑って引き足が斜めにスッポ抜け(笑)。

多分バランスが悪い≒無駄な力を使ってる結果だと思います。力をコンパクトにまとめて回せる人に比べると、筋力的に無理して巻く部分だけ大きく回ってペダルから滑ったということかな?

通報 ...