自転車道場

ペダルの話 / 57

154 コメント
views
3 フォロー
57
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:05:19 >> 45

 skogenさん
tour-neyさん
なるほど。土踏まずで踏むんですね。
それだと、ペダルと足の角度が不安定になって、滑ると踏みとどまれない感じはします。
納得です!

教わった記憶も何も無いですが、小さい頃からペダルは拇指球で踏んでます(ほんとか?って言われると、記憶は曖昧なんですが、矯正した記憶も無いので)。滑ると感じるかどうかは、その辺にも差がありそうですね。そう言えば、一輪車みたいなエアロバイクを漕ぐことがあるんですが、あれはBB軸の真上にサドルが来ます。

こいつは気を抜くと上死点では踵が上がり、必死に漕いだりすると、足が前に出ることがあります。足が前に落ちると、一輪車みたいに綺麗に前に倒れたりします。後ろに倒れることもあって、そっちは怖い。

ペダルが前に滑るのは、ライディングフォームも関係しそうですね。
普段の私はベタッとシッティングです。

通報 ...