自転車道場

ペダルの話 / 55

154 コメント
views
3 フォロー
55
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:04:34 >> 45

skogenさん
tukubamonさん、tour-neyさん
なるほど、やはり足が滑ってペダルの前に落ちるんですね。
そりゃ怖い。

でも、なんでそうなるのかが分からないんですよね。
小さい頃の記憶はかなり薄れてますが、立ちこぎなんかやろうとしてズルっとやっちゃった事があるような無いような。。。少なくとも今はそういう滑り方はしないし、ペダルが滑る感覚も無い。

足が滑ってペダルの前に落ちるということは、踵が上がって、さらに前方向に力を掛けてるんですかね?
もしかしたら巻き足で上手なペダリングだと、ペダルが滑るのかなぁ。という事は私は踏み足?

良く分からなくなってしまいました。^^;
ツルツルのペダルで実験したら自分のペダリングの欠点が分かるかも知れませんね。ペダルにガムテープ巻いて、オイル塗って実験してみようかな。

通報 ...