自転車道場

初心者といえる期間を過ぎてもまだ、尻が痛い / 4

9 コメント
views
3 フォロー
4
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 12:22:07

 サイレンス・スズカさん
画像1
右上から、リーガル、CAAD9の付属、アリオネ、ロールス、VELO、Viperの付属。座面が広い順。

RIZLAQさんはじめまして、サイレンス・スズカと申します。m(_ _)m
私自身、今までお尻やお股の痛みに悩まされたことは皆無であんまし参考にならないと思いますが、以前、高千穂 遙さんという小説家がお尻の痛みについて書かれた文章を思い出しました。
この人、業界でも結構有名な自転車乗りで、自転車小説(ヒルクライマー)なんかも書かれている人なのですが、以前、結構太っていて、自転車で痩せたはいいけれど、そのせいで、お尻の皮がたるんでしまい、自転車に乗ると常にお尻の痛みに悩まされていたんですって。で、その人が試したサドルの数ってのが……100個を越えるとか越えないとか……(^^;
 なんか、その甲斐があって、遂に唯一無二のサドルに出会えたみたいですよ。
 えーっとRIZLAQさん……今まで5つ……1つは完成車に付いていたサドルですから実質4つですか…………なんかちょっと少ないような(^^;
 お尻の痛みに悩んだことのない私でも今まで、10~15種類くらいは試したことはありますね。まあ、試した数が多いから良いってわけじゃないですけれど、ちなみに私はいろいろ試した結果、10年前にロードを始めたときに買ったサドルが一番フィットしておりました。まあ、これもいい経験だったのですが……(^^;
 そんなわけで、RIZLAQさんも、唯一無二のシンデレラのガラスの靴を見つけて下さい。
 もっとも、いちいち買っていたらお金も大変なので、なるしまフレンドに行くと、会員登録すれば10種類前後のテスト用サドルを無料で貸し出しできますよ。これが結構便利なんです。ちなみに私の試したサドルの大半がコレです。(^^)v
http://www.nalsimafrend.jp/tachilog/2011/07/-v.html
 もし、RIZLAQさんがなるしまフレンドのお近くにお住まいなら是非におためし下さい。
 また、なるしまの近くにお住まいでない場合でも、近くに貸し出し用サドルをおいてあるお店があるかも知れませんので、そういったお店を探してみる価値はあるかと思います。
 あと、あんまりサドルには詳しくないのですが、試してるサドルがことごとく座面が小さいサドルを選んでいるような気が……(ーー;)定番のサドルはアリオネくらいですね。
 ためしに、座面の広いサンマルコのリーガルとかセラ イタリアのSLRとか試してみる価値はあるような気が……あ、これもナルシマの貸し出し用の中にありますね。^^
 ちなみに穴あきサドルってお股(特に蟻のと渡り付近)が痛くなる人には効果がありますが、座骨周辺が痛くなる人には、そこに体重が集中する分逆効果だと思うのですよ。普通のサドルを試したほうが良いかも知れませんね。
 それから、レーパンのパットの相性も結構あるかも知れません。私はパールイズミのレーパンのパットが一番しっくりきます。^^
 もしかしたら、RIZLAQさん、レーパンのパットの相性が悪いかも知れませんので、そういうのもいろいろ試してみるのも面白いかも知れません。
 RIZLAQさんにとって、最高かつ最善のひとつが一日でも早く見つかるよう、幸運をお祈りします。

通報 ...