自転車道場

初心者といえる期間を過ぎてもまだ、尻が痛い / 1

9 コメント
views
3 フォロー
1
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 12:19:32

ヘラーマンさん
坐骨が突き刺さるように痛いってのはサドルが合っていないのではないでしょうか?
私も貧脚で回転で漕ぐタイプ(95~105rpmぐらいを常用)ですが、パッド無しでも20kmで痛くなるってのはないです。パッド付きだと100kmぐらいは全然大丈夫です。

それと私もサドルによっては坐骨が痛くなりますが、そのサドルの形状はエラが張ったようなタイプでお尻全体で支える感じではなくて、エラの部分と坐骨が一番にあたり、そこで体重を支えるように感じます。(セライタリアSLRkitcarbonioです。)それでも、お尻が慣れたのか100kmぐらいは大丈夫で100km超えてくるとすごく痛くなってきます。ただ、厚めのパッドのレーパンを履くとかなり解消されましたので、まだ試していなければ厚めのパッドのレーパンなども試してみてはいかがでしょう?

それと私の場合は、細めのサドルだとお尻全体で支える感じになり、坐骨は痛くなかったです。サンマルコのコンコール(ライトでも普通のでも)なども未使用でしたら試してみると良いかと思います。あとは革のBrooksなどは最新のロードには似合いませんがレーパンいらずで快適でした。B17とか・・

また、試してみた5種類すべてのサドルを書き込んでくれると他のサドルマニアの方などの回答が得られやすいと思います。

通報 ...