自転車道場

3本ローラー / 8

172 コメント
views
3 フォロー
8
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 11:56:24 >> 6

ごくふつうのおやじさん
時々拭いてあげるくらい。(労いの意)
多少回転が重いとか、波打つとか、よほどでない限り乗ればよいと思います。他のと比較するわけでもないですし。
重い分には「負荷」があるんだぜ!とか言い聞かせます。
ローラーが斜めとかはダメですけどね。(それは不良品です)

乗れるようになれば、その先に騒音や振動が気になるかもしれませんが、その時はその時考えた方が良いです。

単純な構造ですので、私も部屋で漕げる!という事でとにかく安い中古品を買いましたが、回転物なので一度全部バラしました。
その結果、ベアリングは全て新品に打ち換えてローラーの内側にはバランスよく鉛テープ張って、セットした時の足が(私のものは8本足)均等に接地するように各部を微調整(折り畳み式なので足の調整幅超えるところは可動部に適当にシム入れたり・・・)しただけです。
あ、あとベルトの張り具合はちょっとベストを探りました。
私のはバンコードなのでつなぎ部を如何に滑らかに仕上げるとかは時間かけましたが、、、

ん~、、、これは手入れでも整備でもないですね。(^^;
ようは自己満です!そんなことしなくても普通は機能します!

ほんと、普段整備とか手入れなんてしないで大丈夫です。(笑)

やってみると分かるのですが、汗対策は色々ありますね。
これはローラーよりも自転車本体の方が影響大きいです。
汗そのままにしない方がいいですよ!
頭の手ぬぐいもしくはインナーキャップ、グローブ、各所タオル、扇風機・・・。
最初のうちは顔の汗拭く余裕なかったです。
1週間もすれば手放しで全身汗拭くことができました。
30分とか続けられるようになると飲み水なんかもあるといいですね。
ジム通わなくても有酸素運動が自分のマシンでガチでできます!
おまけに自転車のペダリングやポジション、各部の調整確認なども併せてできてしまう優れものです!(大袈裟)

実走に変化が出るようになると面白いです。
なので、手入れを気にするより乗る!に一票!(笑)

通報 ...