自転車道場

3本ローラー / 10

172 コメント
views
3 フォロー
10
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 11:57:08 >> 6

ごくふつうのおやじさん
私のローラーはミノウラのモッズローラーとほぼ同じ見た目のイミテーション品です。
多分アマゾンとかで1万円以下で買えるものと同等だと思います。
たまたまリサイクルショップで税込み5千円切る値段で出ていたので勢いで買ってしまいました。

ベアリングに関して、共通品かどうかは判りませんが、大概のベアリングは工業規格品だと思いますので、外形内径厚み及びシール構造で規格品がホームセンターでも手軽に入手できると思います。

私は中古品でしたので、しばらく乗った後一度全部分解してみて、シャフトとベアリングの錆が気になったので少しきれいにしたかっただけです。
ベアリングもNSKの同型がたまたま在庫いっぱいあったので分解のついでに変えたまでです。
ガタやロックしていない限り交換する必要はないですよ!

使用した工具に関しては、スパナとプラハンだけです。
ハブの玉押しと一緒ですが、ベアリングのセット状態がどうあれば良いとか悪いが分かっていれば難しいことはないのですが、ただ「叩いて外す」などと書くと多分伝わらないので難しいです。わかっている人からすれば「叩けば取れる」しセットも難しくないのですが、説明するの難しいですね。(^^;
ベアリングやシャフト、ネジをいじめないようにして下さい!というところが大事だと思います。

ベルトは一般的なバンコードなので、これも買った状態ではテンション緩めだったので切ってつなぎ直しましたが、この作業も結構簡単なようで継ぎ目の処理に良し悪し出ます。

取り急ぎ分解やお手入れが気になるようでしたら、新品を買って使い倒した方が精神衛生上は良いと思います。私のように分解壁があるのでしたらチャレンジしてみてください。(^^)v

通報 ...