自転車道場

京都の峠 / 6

9 コメント
views
3 フォロー
6
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 11:33:33

 マルコストロングさん
venomoさん
自転車歴の浅い私の知っている坂は箕面ドライブウェイを高山公民館まで登ったり、さらに北上して妙見山に登る道くらいなのです。
先にアップした写真はちょうどドライブウェイの入り口で、ここから皆さん高山公民館を目指します。道のりはちょうど11km、私はこれをフロント34T、リア25Tのロードバイクで29分で登りますが息も絶え絶えです。早い人は21分で登るようです。strava情報です。ここはアップダウンの構成がよい感じで心肺トレには最適です。みのお山荘から滝のあたりまではフラットになり中速コーナーが続く快走路です。何度登っても飽きない良いコースです。下は第パノラマを望みながらハイスピードライドが楽しめます。妙見山はこことコンボで登りますが、venomoさんには物足りないかも。ただ、往復すると獲得標高1,000m程度になります。
そうそう、暗峠は芦屋の坂で平気だった私のクルマがオーバーヒートしかけました。自転車で登る人がいたのですね。山頂の棚田は沢山の蛍が川のように飛ぶ、夜はキレイな夜景が見れる良いところですね。

通報 ...