自転車道場

京都の峠 / 2

9 コメント
views
3 フォロー
2
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 11:32:12

マルコストロングさん
画像1画像2
魅力的な坂道の紹介を有難うございます!京都にアクセスするまでに力を使い果たしそうですが、琵琶湖へのアクセスに使ってみたいコースもありましたので、そのうちにチャレンジしてみます!venomoさんの坂passionを感じながら、最近は私も積極的に坂を登るようになりました。ビワイチのような平坦な道を快走するのは楽しいのですが、短時間で充実感を得られるのは坂ですね!ただ、何日も連続で坂を登ると大腿四頭筋が回復せず、後半立ち漕ぎでは脚に力が入らなくなりましす。その場合は引き足でグイグイ登って帰るのですが。(笑)
あまりにも激坂過ぎるとスリップして登れないときもあるのですね。MTBで登れば良いのかもですが、ロードで登るから楽しいのでしょうね。よく分かる気がします。最近は妙見山などによく行きますが、私はフロント3速の自転車で登ります。写真のバイクはギア比が1:1くらいで登れるので立ち漕ぎ不要です。gary fisherのKAITAIという年代物のバイクでカテゴリーは不明です。クロスバイクのジオメトリーですがフロントにサスが付いていて、50-622のオンロードタイヤが楽々入ります。登りと下りの安定感、そして乗り心地はこの上無いものです。
もう少し脚力ついたら軽いロードで悠々と登りたいです。プジョー青で登ったときはフルダンシングでまあまあ大変でした。
ともあれ最近は筋肉や膝の痛みが全くなく無いので気持ちはかなり前向きです。無理せず故障のないよう鍛えていきたいと考えています。venomoさんの足手まといにならない程度に坂力がついたら、ぜひご一緒させてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

通報 ...