チップインダブルボギーさん
TXE505さんはじめまして。
参考になれば光栄でが、部品はほとんど参考になりそうにないですね。使ったものは以下のものです。
STI ST-5700
FD FD-5700直付け
RD RD-5700(SS)
BB BB-R60
クランク FC-5700
チェーンリング FC-5600に付いてた50/34T
スプロケ CS4600 12-28T(なのでスペーサーは1.85mmだけ)
チェーン CN-5700
アウター y'sロードで購入した普通の奴
インナー y'sロードで購入した普通のステンレス
よくわからないのですが、おそらくSTIからアウター受けまでの長さにポイントがあるのではないかと思っています。もう1台のロード(5600)はアウター受けまでが随分長いのでこれをやり直せば改善すると期待しています。
TXE505さんのCRNに比べればどれも低グレードな部品ですが、今までになくあっさりと調整が終わり、フロントの小→大は音もなく変速するって感じで、重くなってるのでわかるのですが、確認のため何度か目視したくらいです。リアのシフトアップ/ダウンも今のところモタツキはないです。操作感は特段軽くもないかわりに重くもないです。
後でSTIからアウター受けまでの長さを測って後で書きますね。アウターの中に混入したテフロン粉末はマイクロフロンというPTFEで、25年くらい前にオートメカニック誌に記事が乗ってたので通販で買ったものです。
アウターの長さを測りましたら、左右ともSTIの出口のエンドキャップからアウター受けまで56~56.5cmでした。意外に長かったです。ちなみに、長いと思っていた5600の方は46cmと短かったです。
5700より4600の方が変速がキマるというのは取り回し以外に長さも関係あるのかもしれませんね。