ディープインパクト
deepimpact
2024/10/02 (水) 20:44:58
tukubamonさん
さて、先日のニコイチ、しまなみ海道と手組で行ってきたのですが、シフトが決まらず苦労しました。
大ギヤ側がガリガリで24Tまでしか使えず。それで坂を上がるんだからねぇ。○○にも程がある。
結論から言えばカンパと7403ハブのCS の位置が微妙に違ったからなんですが、出先なのでアジャストスクリューが上手く回せず調整できなかったんです。
帰ってきてシャマルに戻して再度調整してバッチリ。
今のところST5600、RD5600、79プーリー、で使ってますがプーリー逆つけは検討しても良いかも。知らずに逆つけしていた105プーリーよりシフトがワンテンポ遅いので。そのうち試してみます。
シフトワイヤーはPTFE使ってます。すでに5年17000km。
え?と思う方もいるでしょうが、触角は長持ちするんじゃないですかね。
PTFE とポリマーとは違うのか、シマノワイヤーの種類が変わってよく分からないのですが、剥がれて障害が出たら報告しますね。
ST5700、6700はシマノの駄作と思ってます。(使ってる人いたらごめんなさい)
巻き取りに無理があるのかSTIがよく壊れる。ストロークが大きい左ですが、同僚のも壊れてました。
ワイヤーの件はそうですよ。SUSで十分。ただ皆がSUS使ったら情報交換できないじゃないですか、誰が試さないと。で、私は試してみたんです。悪ければやっぱり。良ければそんなことないですよ使い方ですと報告できるし。
ピンの件は不明です。単にコストダウン(よく言えば軽量化)ではないかと。金属が必ずしも良いとは限らないですから
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