ディープインパクト
deepimpact
2024/09/29 (日) 12:45:45
うーむ。。。さん
_toshiさん
>パンパン締めているように見えますが、そこはプロですから、その場所、その場所でネジを締める力加減を調整しているんですよ。
うーん。そうかなぁ。
メーカー系ディーラーで、オーバートルクでスタッドボルトをねじ切られたことも、逆に緩すぎて車検完了後自宅までの走行中に脱落したこともあります。知り合いで、必要でもないのにヘッドカバーを開けられ、締めるときに締めすぎてヘリサーと加工された人もいます。
パーツ量販店ではタイヤを交換したとき、空気圧が2.0指定の所、4本のタイヤが1.6から3.0までばらついていたこともあったっけ。しかも3回。4本揃って狂ってるならまだしも、4本とも違うのは・・・。さすがにその店にはもう近づきません。僕自身の経験ではないですがオイル交換するとオイルパンのネジをぶちこわされるのは基本中の基本のトラブル。斜めにネジを入れてインパクトでがちんとやられた奴とか、どんなバカトルクで締めたか知りませんがオイルパンを歪められネジが抜けなくなり、上抜き専用加工されてしまった奴もいます。
鈍い人、興味がない一般人は(恐らく気付いてないだろうから)別ですが、自動車でプロ(?)に仕事を任せて裏切られたことない人は、周りにあまりいません。とくにパーツ量販店では新米未教育のアルバイトに作業させることも多いようです。
_toshiさんは自動車のプロでしょうか。ご自身はきちんと仕事に誇りを持って作業されているのだと思いますが、そんな方は残念ながら少数派だと思います。
自転車業界も大きくは変わらない気がします。
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