自転車道場

空気ポンプの話 / 34

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ディープインパクト 2024/09/29 (日) 12:39:00

 伝説の荒らしさん
自動車だと思いっきり締めたつもりでも足りてない、なんて箇所が多いと思うので、その点でトルクレンチは必須なんじゃないかと思います。でっかいエアーのインパクトレンチでパンパンパンパンパンって締める力加減が人間にできるとは思えないですw だいたいが車検以外では、ほぼメンテナンスフリーなユーザーですし。

その点はママチャリにも通じるかもです。町の自転車屋さんはド素人に触られて修理が面倒になるのを嫌ってこれでもかってほどオーバートルクにしてるんじゃないでしょうかねw

でまともな自転車の場合 細いネジだとネジを切ってしまったりなんてのがあるし、カーボンパーツは割っちゃいますし締めすぎない為のトルク計測がメインですよね。

でこれを前振りにして自分が言いたいことはトルクレンチに慢心するのは危険だってことです。
自分は某電機企業の製造ラインで1日に何千本とトルクスドライバーでネジを締めてた事があって
ネジ穴側のちょっとした損傷や誤差でトルクが大きく変わっちゃう事がけっこうあったんですよ。
で、そこは速い安い上手いの精神で微妙な手の力加減でねじ込んでましたがw

弱いトルクの締め付け部分こそネジ穴などの抵抗による誤差は大きいです。
またネジにグリスを塗ると弱い力で強く締めこむことができるのでまた違ってきます。
トルクレンチのほうが大雑把な力加減だと思ったほうがいいです。
トルクレンチで大雑把な力加減で締め そこから手の感覚で締め具合や固定したパーツが動いたりしないか確認するのがより安全な整備になるんじゃないかなと思います。

あと手の感覚だけでなくよく見るというのも大事です
不器用な人だと気づかずにネジ山潰しちゃってたりするんで・・

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