ディープインパクト
deepimpact
2024/09/29 (日) 12:17:41
であぶろさん
なんか話を蒸し返すようで申し訳なく思いますが…
ポンプは基本的に適正圧入ればOKです。正確に何psiって入れられません。
なぜなら口金の脱着時に圧力変わるから…。(口金に空気を抜くボタンが有るタイプは調整ができますけどね)
厳密な空気圧調整したい時は、ある程度ポンプで注入してから空気圧計で調整ってことやります。まぁレースでもない限り10psiの差でどうこうなることはないんで、低すぎてリム打ちとか高すぎてバーストとかしなければ良いと思います。
余談ですが、規定トルクの決まっているところはトルクレンチを使うのが基本です。
自転車整備のプロが、トルクレンチを使うのは人間の感覚がいかにアテにならないか知ってるからです。トルク不足も怖いですが、オーバートルクの場合カーボンパーツだと一発でオシャカになっちゃいます。
自分自身のポリシーはともかく、自転車整備を自分でやろうという場合にはトルクレンチは1本買っておくと良いです。デジタルメーター付きは2~3万しますが、プリセット型で少トルク(自転車で多用する5Nm~25Nm)とかだと結構安いので2番目~3番目には準備したい工具ですね。
こんなミニセットが手頃かと…↓
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6481&forum=82
ちなみに車のホイールナットは100Nmほどで締めますので、車の感覚でやると100%壊します。だからこそトルクレンチが必要なのです。
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