ヘラーマンさん
>サーファス FP200
ブログなどを見ていると、メーターの精度も3%程度の誤差に収まっているようで結構よさそうですね。私もジョーブローとかGIYOを持っていなかったら買ったかもしれませんが、私が今ほしいのは贅沢かもしれませんが、空気が入れやすいのはもちろん、圧力計の精度が最高レベルのものでかつ耐久性があり、交換パーツがつかえて一生ものみたいな空気入れです。(嫁さんも使うことになったので、精度の良いメーターと軽く入ることも必須条件になりました。)
私が調べた限りではこの辺りを満たすのはシリカとSKSで、SKSのAirBaseは圧力計すら必要ないほどに正確とのことです。
バーストについてはたしかに恐ろしいですが、私は体重も軽く空気圧も規定値の下限値よりさらに2割ほど低い圧にしているので、タイヤに異常がなければおそらくしないのでは?と思います。甘いですかね?
私の乗り方だとルビノプロ3の場合、フロント80psiリア90psiぐらいで充分です。転がり抵抗と乗り心地のギリギリを狙っているので空気圧を目で見れるほうがありがたいです。
それと話がトルクレンチとかまで広がってきましたが、
車は大きなネジしか扱いませんから、そのトルク感覚で小さいネジを絞めればねじ切れるのは当たり前で、車の整備士全員がそんなスキルのない方ばかりではないと思います。しかし、ずっと高トルクで締め付けてばかりいれば感覚がそうなってしまうのはわかります。実際私の周りにも自動車関係の人がいて間違いなく壊しそうな人がいます。(笑)
私もトルクレンチは使ってなかったのですが、嫁のカーボンロードとともにこのたび買いました。小さなロボットの整備や、ラジコンなども触っていたので、小さなサイズのネジの締め加減はある程度感覚でわかるので、なくても壊さないとは思いますが、自分の感覚を確かめるために買ってみました。必要に迫られてないのでまだ使ってないですが・・