自転車道場

長坂古道への挑戦 / 26

36 コメント
views
3 フォロー
26
ディープインパクト 2024/07/29 (月) 10:54:12 >> 16

 ギアントさん
コメントありがとうございます。
買い物で活躍するだけだった自転車に光が差し込みました。ありがとうございました。
前回失敗したMTBのほうが成功すると思っていたのに、予想を外してばかりです。

長坂古道で役に立つか分かりませんが、危機回避に参考にさせてもらってます。
たまらん HOW TO [ペダリングホップ] MTB 階段上りダイエット
https://www.youtube.com/watch?v=N00fz9U4pnk
勾配に変化もあり、競走でもないので意味を持たないですが、
道場長の小径車(451)
22t / 32t x 1,545mm (1,062mm)
25min 4.1km/h 65r/m
前回のMTB(559)
34t / 30t x 2,010mm (2,278mm)
12min 8.5km/h 62r/m
今回の小径車(406)
42t / 32t x 1,515mm (1,988mm)
12min 8.5km/h 70r/m
距離1.7kmで計算しました。

MTBのスプロケットを34tにしていたら小径車の時くらいの負担で・・・と計算して最適値を探るのも楽しくて好きです。今回RDのキャパシティの都合で出来ませんでした。
3本ローラー千mTTの時も計算してこのチェーンリングでこのケイデンスを維持できれば**秒みたいなことをしていました。

MTBの時は小径車に比べて、バーエンドバーをぐいぐい引っぱってようやく踏める感じでした。”足つきなし”の条件がなければ歩いてます。行動範囲も見識も狭く、シッティングで登れるところしか行ったことがありませんでした。
路面がしっとりしていたら溝ありのタイヤでもズリズリと滑ったので重量があっても路面状況にマッチしたものがいいと思います。横幅も太いと枝踏んだくらいでは停止しませんでした(何故避けない?避けれない!)。画像1

通報 ...