うちの4姉妹さん
リムブレーキ用アルミホイールっす
確かにねクロモリ車にディスクってのは、無いでしょね
ただこの先、ミドルクラス以上のカーボン車を新車購入しようとした時にかなり選択肢が少なくなってきてると思うんですよね
なんかその辺りがカメラにおけるレフ機からミラーレス機への移行に似ているなぁっとも思ってしまいます
まぁレンズ資産もありますからまだミラーレス機には、シフトしていませんが(笑)
なのでアルミホイールがウチにもあるのでリムブレーキ車もまだまだ現役で使いますよん
ただカーボンホイールの導入を考えた時にディスクの方がと思いまして安いディスク車体を導入してみた次第です
この先これからロードバイクを始めたい方は、どちらで始まるべきか悩むでしょうねぇ?
チップインダブルボギーさんブレーキ用ワイヤーをエアロハンドル内に内装にするとかなりワイヤーの引きが変わりましたもん それを更にステム部やフレーム内装にする際にかなりフィーリングが悪化してますね
まぁそちらは、慣れればいいかと諦めてますが(笑)
で、ワイヤー類のフレーム内装車のワイヤー交換ってかなり面倒くさいっすねぇ
まぁウチにあるリムブレーキ車は、フレーム外装なので整備は、本当に楽です(笑)
もっと言うとカーボンエアロハンドルに触覚付きシフターを組み合わせると言う変態でもあります(笑)
ディープインパクトさん
私のMTBは、テクトロ製油圧ブレーキなので大丈夫です(笑)パッドも千円ほどです(笑)
あっ!リムブレーキのロードも今は、テクトロ製ブレーキが付いてたんだった(笑)
こないだまでアルテのブレーキでしたが手放したのをわすれてました
それはそうとまぁ私自身がいちよう輸送機器製造メーカー勤務なもので産業用ですが油圧ブレーキ自体何度も扱ったこともありますし油圧装置も扱います したがってそれなりに油圧には、精通してるつもりです
倒立反転ですがブレーキレバーさえ触らなければエアーが混入する事もありません ただ直立状態で長期保管となると油圧ホース内にエアーが混入する可能性があるのでそこだけは、注意です
私は、45度で保管してますが不具合は無いですよん
そして私も平地巡行だけならリムブレーキで充分だと思っています更に言うと最近は、一周まわって?
シフトもClarisで充分だと感じてます春までは、アルテと105ミックスコンポを使ってましたがレースやブルペに出る訳でもないですからね ポタリングメインなら、必要にして充分だと感じた次第です
で、デュラが12速化してきましたがこの先どうなるんでしょね?105まで12速化するのかな?
まぁ私は、将来的に逝っても11速機械式アルテ止まりかなとは、思いますけどね
さすがに電動コンポまでは、興味無いっすね(笑)どう思いますか?