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ディスクブレーキロードバイク / 23

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ディープインパクト 2024/09/26 (木) 00:02:57

>12速専用フリー仕様のチューブラーリムブレーキ用ホイール
絶滅危惧コンビ(チューブラー・リムブレーキ)

スルーアクスルの130mmエンドハブ&完組ホイールがなく、ディスクブレーキ選択=従来フレーム廃棄→新フレーム購入しか道がない。11速カセットに12速スプロケが使えるといってもSTIが油圧ディスクや12速Di2しか対応していなくて実際には使えない。結局12速STI買い換えとスルーアクスル対応フレームを新規購入になる。相当無理してごちゃまぜで使っても品質低下でお金ドブ捨て間違いなし。マイクロスプラインもMTBだけと言ってますが、ロードでも売らなければシマノの利益が増えませんから、ロードもマイクロスプラインに統一されるのは時間の問題です。

世界のスラムのシェアは小さく、シマノにとってライバルはカンパだけ、カンパのいないMTB市場でマイクロスプラインを出し、次はロードというのがシマノの戦略です。油圧ディスクとDi2はシマノの稼ぎ頭で利益大きく、シマノとしては全部がDi2と油圧ディスクになって欲しい、だから12速(Di2と油圧)だけにしていくのも利益を考えれば必然の流れです。

しかしマニア側の視点で言えばDi2も油圧ディスクも整備スキルで大差がつかず面白みがない。ド素人でも名人でも仕上がりが同じ。マニアが創意工夫できた時代が終わり、自転車が自動車やオートバイと同じマニュアル整備になった。それが12速の時代。
そのうち変速もスクーターみたいな自動変速になるかもしれません。
12速はかなり大きな転換点だと調べて思います。

今後13速はまた全部の互換性をなくして出すのかな。シマノの全捨て全購入互換性無し商法に、どこまでユーザーがついていけるのか?自転車に何十万何百万も出してドブ捨てできるカモ客がそんなに沢山いるとは思えないですけど、僕は11速リムブレーキで降参して撤退。後は野次馬で傍観してるだけ。12速は自分が使わないので正直どうでもいい感じ。

これだけ値段が上がると互換品メーカーもうまみがあるので最近アマゾンで検索しても互換品が大量に出てくる。マイクロスプラインも互換品対策で出してきたのかな??「SIMANA」とか偽物も出てくるかも・・・・

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