自転車道場

ロードバイクの進化の歴史 / 41

50 コメント
views
3 フォロー
41
ディープインパクト 2024/09/16 (月) 13:03:14

 skogenさん
新幹線は変速機が無いと聞いたことがあるので、自動車も無いだろうと思ってたんですが、変速機が付いた車があるんですね。バッテリーで動かすような場合、エネルギー効率を考えると必要なのかな。

人のトルクバンドは広いと思ってましたが、確かに持続時間を考慮しないといませんね。何段あれば済むのか、ガソリンエンジンのマニュアル車で4段変速ぐらいで間に合ってるから、自転車もそれぐらいで十分かも。

> 53×11と39×11だけで完走21位に食い込んだ人もいます。
そういう話を書こうとしてました。もしかしたら、リアディレーラーみたいな面倒くさいの無くしちゃって、フロント3段ぐらいで済んじゃうんじゃないだろうかって。。。フロントに付けるチェーンテンショナーで十分、リアディレイラーみたいなロスも無くなる。

リアエンド幅の規格は未来永劫 120mm。リアホイールは左右対称スポーキング、安上がりで高性能・高耐久性、軽量。

基本はシングルスピードで、ギアを変えるのは坂道だけ。

時代逆行?進化と退化は同時に起こるから、意外とあり?思い付きなんで、車輪の再発明かも知れませんが。^^;

通報 ...