自転車道場

ロードバイクの進化の歴史 / 20

50 コメント
views
3 フォロー
20
ディープインパクト 2024/09/16 (月) 12:43:22

チップインダブルボギーさん
クロモリしかなかった時代から比べたら今のカーボンフレームってskogenさんのおっしゃるとおりモノコックですね。カーボンとクロモリで比較したら明らかな進化を感じるのが自然だと思います。
ところが、昔のクロモリと今のクロモリを比べたらどうでしょうか?
勿論ジオメトリーの研究が進んだとか、パイプ径を変えたりとか、カーボンフォークを採用したりとか、昔と違った要素はありますが、それでもそんなに変わってないのではないか?または、相当な上級者でないとわからないほどの違いでしかないのではないか・・・そんな気がします。

30年以上前のTANGE Champion No2のフレームに5600組んだロードやRADAC(4500フラットバー)とCRF(5700)の間にある30年分の差は何か?重量が1kg軽いには軽いし、フィーリングも違うけど、フィーリングの違いは現行モデル同士にもあるはず。ならばそれ以外に何があるか?私のレベルではわかりません

通報 ...