自転車道場

サイレンス・スズカ 中坊に自転車を組む / 22

28 コメント
views
3 フォロー
22
ディープインパクト 2024/09/10 (火) 00:31:13 >> 21

venomoさんへ、
サイレンス・スズカです。
もしかしてですけれど、初がらみでしたっけ?
間違っていたらすみません。以後お見知りおきを。(@_@)
>9速マニアなんてほぼ絶滅危惧種なのでレスしときます。こんな知識もう役に立たないと思ったけれど。このレスも検閲されて削除されるかもしれないので消される前に確認ください。

ありがとうございます。勉強になりまーっす(><)
>FH-6700はFH-7850世代です。8/9/10速兼用というより要は8/9速ハブです。
>そして、FH-7800およびFH-7801は旧10速ともいうべき別物で10速専用です。
おおっふ(@
@)とてもためになるお話、どうもありがとうございます。<m(__)m>

>FH-7850とFH-7900は9速原理主義者にとっては揃えておきたいコレクターズハブとなっています。もちろん、FH-7700もおすすめですよ。
そう言われちゃうと、とりあえずコレクションしたくなるというのが悲しい性。
有益な情報ありがとうございます。ヤフオクで目を光らせておきますね。( ̄∇+ ̄)☆彡キラーン

>スペック表の見方って皆さんご存知ですよね?さすがに自転車道場歴の長い方はシマノのアーカイブから遡って旧製品の仕様チェックされてると思いますが。
もちろん知ってますYO!(^q^)/
もっとも、一回一回確認して購入なんかしとりませんが。がーっはっはっは(^O^)

…………おっおっおっ(´;ω;`)

>大阪のウエムラサイクルパーツの実店舗行けば投げ売りされてるハブも転がってます。
本気で組む気があるなら、掘り出し物を探してみてください。
venomoさんは関西拠点でらっしゃるのですね。ウエムラサイクルパーツの実店舗、一度訪問してみたいです。今のところもっぱらネット通販のみの関係にとどまってますが……

今後も頑張って報告を上げていきますので、どうぞ生暖かい目で見守ってください。<m(__)m>
>なんか終売ユーラスや実売RS21がホイールのコスパのベンチマークとして機能するという感想を抱いてしまいました。

これは自分の中では数年に一度のビックウィーブだと思ってますよ(・ω・)ノ
これを基準にすると何も買えなくなっちゃいますよ。

>終売ユーラスのコストを超えてしまうと手組は実用というより趣味の世界になってしまうと思います。
まあ、ほら、そもそも、趣味の話なので(^^ゞというか、手組はいいですよ、手組は。
なんていうか、その、ホイールの振れを取っていくと、心の振れも取れていくのですよ。
心が研ぎ澄まされるというか……なかなか、日常生活でここまで神経を集中させることなどないくらいまで気持ちを高めていくところが、ものすごく心地いい。
なんか、禅の世界に通じるものがある感じがします。
ディープさんの言っていた包丁砥ぎと通じるものがあるというのがよくわかります。

とりあえずメガさんも、振れ取り台お持ちでらっしゃるのだから、ホイールを組んでみるのもよろしいかなと思っている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

ってか、あれ、メガさん、ホイール組んだことありましたっけ?失念していたらすみません。
いつも有益な情報ありがとうございます。そうそう、お礼しそびれていましたがございまして、
>この辺見てください、私も実践してWH-6700でHG800 11-34で運用できています。
この情報、めっちゃ為になります。
ちょっといろいろやりたいことが出てきちゃいました(@_@)ウフッ

メガさんへ、早速のご返信ありがとうございます。(^^ゞ
そもそも、既に11速に移行されたメガさんには手組はほとんど関係ないですものね(@_@)
自分も11速メインで使ってたら手組はしないものなー……と思いつつ、先日教えていただいたHG800とFH-6700の組み合わせの11速対応手組ホイールとか興味津々ですが……

>昭和の過剰品質の旧ホーザン振れ取り台もゲットして、
でも、せっかくのホーザンの振れ取り台を手に入れてるんだから、完組ホイールの振れを見ることにしか使わないのって宝の持ち腐れじゃないですか?
ここは、ひとつHG800を使った11速対応ホイールを組んじゃうってのもいいんじゃないですか?
ほら、自転車沼のさらなる深淵に踏み込む絶好のチャンスですよ。(^p^)ぐへへへへ

>ウエムラサイクルパーツは私もネット店舗ばかり使っていました。関東にも掘り出し物があるとこないかな?
そうですねー。
なんか関東に面白いお店があったら私もここで報告しますね。(・ω・)ノ

>9速原理主義者には悪魔の囁きにしか聞こえないかもですが、11速への誘いでした。
一応、9000系のデュラは一組もっているんですけれどね(^^ゞ

>あれ?確か終売ユーラスのときも誰かがサイレンススズさんに何か囁いていたような?
なんか言ってましたっけ?(;´Д`)

通報 ...