高山リーディングさん
tukubamonさん、ご回答ありがとうございます。
なぜ手組み?と仰ってからの、「RR440アシンメトリック持ってます。」で、飲んでたお茶を吹いてしまいました。(笑)どうも少ない本数のスポークを採用したホイールには今だに信用をおけない古参者なんです。仮に24Hなら24角形なので、32Hや36Hの32角形や36角形よりも真円ではないホイールは最高速も伸びないと思っていた、まさに井の中の蛙を地で行くものでもあります。^^
空気抵抗は重要なのですね。確かRS21はリム単体ですと500グラムを超えているはずなのですが、登り
でR440よりべらぼうに重くならないのは驚きです。(7403は傑作ハブと称されていますね。)
やはり完組の波には勝てないのを実感してます・・・
そうなりますとWH-RS21のようなディスクブレーキ仕様の完組はどのホイールになりますか?
今はスルーアクスルが主流のようなので、●前後クイックリリースタイプのディスクブレーキ仕様の完組
に加えまして、●前:100mm×12mmスルーアクスル、後:142×12mmスルーアクスルディスクブレーキ仕様の完組に分けてご紹介いただけると助かります。
できましたならワイドリムで、リム単体重量450グラム以下のものを探していますが、走りがいいのならそれらの条件は無視しても構いません。どうぞよろしくお願いします。
鶏 泰造さん、ご回答ありがとうございます。DT SWISSのRR440が反応性がいいとういうのは朗報でした。
少ないスポーク本数のホイールは、スポークとスポークの間隔が間延びして見えるのがちょっとと思うのと、手組みはtukubamonさんも仰る通り自分で組むので愛着は人一倍というところが魅力に感じてます。
しかしながら走りがいいのなら完組みにしてみたいのですが、ディスクブレーキ仕様ホイールで、しかも割合安価なホイールを試してみたい気持はあります。
Zondaがいいとよく見かけますが、登りも平地巡航にも使えるオールラウンドな平均速度が上がるホイールとなると、鶏 泰造さん的にはどのホイールになりますか?フロントはラジアル組にしたいのは山々ですが、私のバイクはディスクブレーキ仕様でした。どうかご回答よろしくお願いいたします。