自転車道場

リムの話 / 43

71 コメント
views
3 フォロー
43
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 23:11:08

 鶏 泰造さん
同じ銘柄で対称/非対称を比較したことはありませんが、旧MAVIC OPEN Pro の対称リムとDT SWISSのRR440 非対称との比較(どちらも32穴でスポークは#15)では、後者のほうが間違いなく反応はいいです。

 私は10sハブで使っているので、スポークテンションは左右ほとんど変わりません。テンションゲージで測ったわけではありませんけど、握った感じでは「フリー側がちょっとだけ硬いかな」という程度です。11sハブで組むなら、非対称を使わない手はないと思います。10sハブでも非対称勧めますけど。

>そもそも36Hではない手組みホイールはNGでしょうか?
 今どき36Hなんて、競輪選手ぐらいしか使っていないですよ。完組みが誕生する以前だって、競技者でも32Hで走っている人はそこそこいました。ホビーライドなら32Hの#15番スポークで十分気持ちよく走れます(#14番使ってるtukubamonさん剛脚!)。
 RR441ならwiggleで20Hが買えますから、フロントはこれでラジアル組にしたらいいんじゃないかな。ハブはDT SWISS の350とprimeに20Hがあります。

 ただしハブもDTにすると総額約45,000円ぐらいになるので、Zonda買ってお釣りが来ます。MAVICキシエリUSTのタイヤ代抜いてもそれくらい、DTならPR1600が買えます(どちらもMerlin)。

通報 ...