自転車道場

リムの話 / 42

71 コメント
views
3 フォロー
42
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 23:10:37

 tukubamonさん
なぜ今時手組?完組の方が安くて高性能ですよ。
ホイールの性能はハブ、リム、スポークのバランスで成り立ちますが、コンピューターで最適解を出せる完組に手組で勝つのは至難の技です。
もちろん、ヒルクライムだけに特化したホイール等を組むことは可能ですが、弱くて日常使いにはできなかったり、耐久性が無かったり。

とは言うものの、私RR440アシンメトリック持ってます。笑
私の場合は古いDURAハブがあったのと、宿泊ロングライドや輪行しても安心して走れるように組みました。
ハブ 7403
スポーク 星14プレーン
リム DTSWISS RR440アシンメトリック 32H
ヨンロク組という、フリー側4本組、反フリー側6本組。スポークテンションの左右差が少ない組み方にしてあります。
組むのは楽です。テンション揃えるだけでセンターが合い、振りもほとんど無くなっています。

肝心の走りは同じような重量のRS21と比較すると
平地 遜色なし、ただし33km/h越えてからはスポーク本数が多いので伸びない
坂 RS21と変わらず。リムが軽い分多少楽
ロングライド 手組の圧勝
フロントが32Hだと重いです。ロングライドだけなら関係ないですが、ヒルクライムによく行くならフロントだけ完組使うか、28Hにする等工夫した方が良いです。

11速ハブならアシンメトリックリム必須ですが、過度な期待は止めた方が良いです。
と、人には勧めないが、自分は満足しています。なんと言っても自分で組んだホイールは愛着は人一倍ありますから。

通報 ...