自転車道場

フリーのグリスはウレアでOKですか? / 9

10 コメント
views
3 フォロー
9
おこめっと 2024/09/07 (土) 22:10:20

 飛んでるNさん  

画像1 カンパのバネ折れ対応携行品

カンパの話、かつ爆音好きの話ですけど、、、

フリー内は脱脂して、チェーンオイルを爪のところに1滴づつ垂らしてウエスで拭きます。
フリー内にチェーンオイル1滴弱ってことですかね。
これで爆音フリーの完成です。満足(私の場合)

バネが折れて走行不能になる?については、
バネと交換工具を携行しています。重量・サイズも大したことありません。
さらにバネ交換はクリンチャータイヤのパンク処理よりも簡単で、対応時間もパンクより短いくらいです。
そんなに恐れる必要なし。パンクだと思えばよいと思います。

必要携行品(写真)
・17mm薄型スパナ
・5mm六角レンチ
・爪楊枝(レンチセットの2mmとかで代用可能かも)
・交換用バネ
・交換用爪(出先でバラしたときに無くす可能性あるので)

一回はフリーをばらしておきましょう。
最初はすごく硬く締めこんであるので、出先で初めて開けるのはチャレンジャーですよ。

で、チェーンオイル1滴で爆音走行して、具体的にどのくらいで折れるのか?

実はわたくしの場合、過去1回しか折れたことがありません。
Zonda (18000km)、Zonda 2way (5000km)、Bora (4000km)、Eurus 2way (300km)を
使用していて、Zondaの約1万km程度でバネ折れを経験しました。
爆音の音が変わり変だナ?と気づいたけどそのまま走行し、帰宅後にバラシてみた
ところバネが折れていて爪2個のみが効いている状態でした。

意外と折れないですね。
(あくまで私の場合)

と、いうことで、私はチェーンオイル派です。

2020/3/8 12:31  [191-36448]  

通報 ...