自転車道場

フリーのグリスはウレアでOKですか? / 6

10 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/09/07 (土) 22:06:40

スレ主 tukubamonさん  

画像1 MAVIC ID360
画像2 Wakos chain gard and lub

kino 様
投稿いただきありがとうございます。
無断で引用させていただき申し訳ありません。
勝手ながら貴殿のブログはいつも細かいところの描写が秀逸で、いつも参考にさせて頂いています。

さて、ご指摘のフリーオイルやグリスの件。
確かにその通りで、オイルもグリスも元は一緒。基材を変えて液体か個体かの違いだけですもんね。
で、カンパフリーのように爪があるタイプと、マビックID360のように歯車が常に噛み合っているタイプでは使うグリスが違うかな。と個人的に思います。

イメージとして、爪の根元(稼働部)にオイル、山にはクッション材としてグリス。
マビックは爪が無いのでクッション性重視なような気がします。
あくまで自分の頭で考えた事なので間違っているかもしれませんし、5000km/年程度の走りでは磨耗度合い等検証しようも無いのですが、「音がする=金属が当たっている」と考えると良くないのでは?と感じてしまいます。

推薦されたPTFE配合のグリス。PTFEはwakosのチェーンルブとガードに配合されていてます。
チェーンガードは白くなるくらい入っていて、自転車チェーンに使うと重くなる感じで死蔵してました。
爪にはこういうのを使うと良いのかな?

2020/2/9 08:37  [191-36268]

 
 kino99さん  

tukubamonさん

ご丁寧なご挨拶を有難うございます
自転車整備には色々な方法が有り そんな中の一つの方法を紹介させて頂いている
私のブログを多くの方に見て頂けるのは有り難い事です ご紹介を有難うございました

油脂類についてその様なご自分の考えをお持ちなら、それを信じ整備をされると良いかと思います
それが良かったのかそうでは無かったのかの判断には長い時間が掛かりますが、それもアマチュアの整備でこそ許される事でしょう

PTFE フッ素樹脂が添加された潤滑剤は数多く有りますしかしベースになるオイルで
その性格も異なります そんな事も色々な物を使い感じる面白さも有りますね

今回はコメントをさせて頂き有難うございました

2020/2/9 21:01  [191-36271]  

 
ディープ・ インパクト さん
2020/2/11 14:10  [191-36275]  削除

通報 ...