自転車道場

フリーのグリスはウレアでOKですか? / 2

10 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/09/07 (土) 22:02:09

スレ主 tukubamonさん  

道場長
昔あったカンパグリスはわかりませんが、ゾンダの中に入っていたグリスは柔らかく感じました。
もっとも、新品ではないし、シマノプレミアムのように時間が経ってトロトロになっているのかもしれません。

回した感じはゾンダ相当回るんですよね。調子の良いホイールはあまり触らない方がよいので、ハブベアリングは触らず、ラチェットの爪だけグリス交換してみたんです。
マビックも同様、360フリーは構造上グリスが外側に流れる方向になるんじゃないかと思い、注してみました。マビックは従来はオイルを1000kmで注油でしたのて、オイルに近いものを短いサイクルで積めるのかな?と思い質問してみました。

>実験結果出れば情報アップしてください。
確かにそうですね。
両方とも1年後に報告しましょう。

2020/2/8 00:51  [191-36253]

 
 鶏 泰造さん  

ボスフリーの時代は、フリーを組むときにグリスを使うのはベアリングの保持が目的で、組み上がった後は裏からガソリン入れて洗っちゃって、乾かしてからチェーンオイル入れるのが標準的な整備でした。カセットになっても、ラチェット部分の構造は大して変わっていないので、グリスも粘度が低い分には問題ないんじゃないでしょうか。

 粘度が高いと、爪の戻りが悪くなってラチェット舐めたりしますけど。
(初期のシマノカセットフリーで経験しました)

 そういやAZから、グリスの稠度を調整するオイルが出ていたと思ったのですが、検索してもひっかかりませんでした(ミシン油でも代用できるんじゃないかしら)。

2020/2/8 13:25  [191-36255]

通報 ...