自転車道場

フリーのグリスはウレアでOKですか? / 1

10 コメント
views
3 フォロー
1
おこめっと 2024/09/07 (土) 22:01:55

メガニウム584 さん
2023/10/8 07:57  [191-36237]  削除

 
 うーむ。。。さん  

昔固めのグリスを入れたとき、確かに音は小さくなりました。
その代わり、時々トルクを受け止められず滑る事象が発生しました。

グリスが堅すぎてバネの動き、それに連動する爪の動きが鈍くなり、トルクを掛けた瞬間には戻らなくなったのだと思います。

もう一度分解し、柔らかいグリス・・・がなかったので注油してグリスを柔らかくしたら音も動作もいつも通り正常に戻りました。

正常に動いていると思える状況でも、もしかすると爪がまだ本来のところまで戻りきる前の中途半端な状態で動いているかもしれませんし、そうすると変な摩耗とか欠損が出る可能性もありますかね。

ということで堅いグリスを入れることが悪いことか、問題がある/今後起きるかどうかは分かりませんが、良い状態とは言い切れない、グレーな感じと推測しますし、少なくとも正常とは言えないかなと思います。

なおその前に別のホイールで同じことをやっていたのですが、それでは問題は起きませんでした。製品の寸法の誤差などでクリアランスや摩擦などが微妙に違うせいだと思います。

個人的には爆音好きなので、グリスでなくオイルでもいい気がします。(その代わりメンテ頻度を高くする必要がありますが)

2020/2/5 22:44  [191-36243]

 
ディープ・ インパクト さん
2020/2/11 14:10  [191-36245]  削除

メガニウム584 さん
2023/10/8 07:57  [191-36246]  削除

 
スレ主 tukubamonさん  

シャマルゴールドは普通のシャマルと構造は同じでしょうからkino さんのブログが参考になりませんかね。

カンパのメンテサイクルは良くわかりませんが、私のゾンダは5000km走った後もグリスは綺麗でしたよ。たっぷり詰まっていたのでラチェットスプリングだけ交換して閉めました。
シマノと同様固く締められているので最初に開けるときは要注意です。

kinoさんのブログ
https://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/021c541336ad566b0ac8290ad08a4f71

2020/2/6 20:51  [191-36250]   

 
メガニウム584 さん
2023/10/8 07:57  [191-36251]  削除

通報 ...