自転車道場

マイパラスM501製作 / 98

260 コメント
views
3 フォロー
98
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:12:12

 セリーノさん
skogenさん
>ヘッドチューブに固定する方式はどこかで見たことがあると思ったら、リクセン&カウルにアダプタがありました。
これですよね
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ヘッドチューブアダプター KR822
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PVQD7KI
私も見つけて、これいいじゃんと思ったら、おっしゃるとおりで、ダボ穴無ければ付けれない。
でも無ければ付ければいいじゃんという事で、先のミノウラのパーツが思い当たったので、調べてみると
取付形状が違うけど、加工すればなんとかなりそうだったので。
この商品、見かけによらず耐荷重5kgと強度的にもソコソコいけそうだけど、カゴもとなると出費が痛いですね。
これをジョイント金具にしたら安価で出来そうだし、穴位置ももっと広げれるので強度もソコソコ出るんじゃないかと思った次第です。

道場長殿
L字鉄金具でキャリヤまで作ってもう実践済なんですね。
確かにカゴ直付けじゃ弱いかも。
でもL字鉄金具ってしょせん薄っぺらいので、強度的には弱い様な気がしますが。
キャリヤ付けるなら既製品使った方が強度的にはいいような。
先の方法でコレ↓を間に噛ますとか。

アキワールド MV-FRONT CARRIER
http://www.akiworld.co.jp/howto-movie/201209-mv-carrier.html

私の場合は通勤用なので、着替えとかカッパ、500mlの水筒くらいなので最大積載3kgであれば、十分なんで
やってみたいのだけど、そもそもヘッドチューブ装着が無理なんで断念しました。
まあ、「荷物はリアに積むのがベスト」というのは異論はないですけどね。

通報 ...