自転車道場

マイパラスM501製作 / 91

260 コメント
views
3 フォロー
91
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:06:44

ライト
丸善電機産業232-00402 [MLC-1-CP/OR マグボーイLEDCP/オレンジ]¥2,170(税込)
http://www.yodobashi.com/232-00402-MLC-1-CP-OR-LEDCP-/pd/100000001001779468/
鉄より少し軽いです。↓
OGK オージーケーFB-002 グレー フロントバスケット¥1,150(税込)
http://www.yodobashi.com/FB-002/pd/100000001001694537/
ハンドルが重いのはヘッドの整備不良では??きちんとヘッド調整やりました?。
マイパラス501は初期状態はハンドル重くて動きません。ヘッドナットは半端なく硬く締まってます、ゆるめる時に他の部品ぶっ壊しそうだったので、ヘッド調整するだけのために、もう一度、全部品外してフレーム単体にして作業しました。(フレーム床に踏みつけて、でかモンキーで思いっきり体重かけて、やっと回りました)。硬いナットをゆるめる時はケガしないように気をつけて。
*******************************************
M501整備上の注意点
1.前後ホイールの玉軸調整、グリス交換、振り取り、特に玉軸調整は5秒しか回らないほど硬いので、緩めるだけでもやった方がいいです。ガチガチ!
2.BBグリス交換&調整 これも硬いのでやった方がいいです。なぜかBBのグリスだけ柔らかいホワイトグリスみたいなのが入っていました。ハブは硬い機械グリスなので、全部拭き取ってウレアグリスに交換した方がいいです。
3.ヘッド これも硬い、しかしものすごく硬く締められているので緩めるのは大変です。やるなら他の部品を傷めないように、フレームだけにして作業した方がいいです。
画像1

通報 ...