自転車道場

マイパラスM501製作 / 89

260 コメント
views
3 フォロー
89
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:04:30

tour-neyさん
道場長、ありがとうございます。
無事にローギアが使えるようになりました。(勿論、ターニーですしプレートもおかしいですので自転車屋レベルすら怪しいですが、しょうがないですね。道場長の言われたとおり「修正できても変速できれば良いレベル」でした。正常品のありがたさがわかりました。)

贅沢を言うなら、ワイヤー張ると5速に落ちないので試走中です。なかなか難しいです。緩めるとローがだめですし。ディレーラー側のシフトアウターワイヤーも短いし、インナーも変な曲がり癖がついちゃったしそれが原因っぽいです。

さて、無事に解決できそうなのでホットしてます。`本当にありがとうございます`
部品交換は初心者には骨の折れる仕事でした。でもM501はよく走るので、他のママチャリは「しんどくて」乗れなくなってしまいました(笑)
…今のスキルではロードは無理なのでm501で勉強します。ビンディングもいつかはつけますけどね♪

また一つ質問してもいいでしょうか。今回は「前かご」についてです。
先日、ビジネスバッグを前かごに積んで、ライトを点灯したら見事にバッグに反射。目がやられそうになりました。さらに、前かごそのものも重いですし、ハンドルが自然に切れない気がする、と感じ始めました。

前かごは純正のままで、ライトはジェントス XB-356B(現在ハンドルに装着)を使用しています。
「社用車製作」では前は自作バックでハンドルにライトでしたよね。

僕の場合、ビジネスバッグですとカゴに縦置きの為、高さが出てしまいます。
改善方法として、以下の点にしようと検討してます…

1.婦人車でおなじみのリアキャリア&カゴを装着
一番現実的、でも重量アップしそう(前かご、はずす)
2.シートポストキャリアにする
これにすると荷物をひもでくくるのが面倒、フレームに悪そう(これ重要ですね)
3.前かごそのまま、ライトの装着位置の変更
現在、ダイナモライト台座は空いてますので、ネジを買ってライトを台座に装着する。
https://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/52477
1.html (イメージ図)
なんとなく…左側のライトの照射範囲が狭まる気がする、一番安上がりかもしれません。

言うまでもありませんが、前カゴはハンドルの重さに関わっています。できれば改善させたいです。
なにかいい考えはありますでしょうか。

通報 ...