自転車道場

マイパラスM501製作 / 82

260 コメント
views
3 フォロー
82
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 21:00:24

チップインダブルボギーさん
画像1
tour-neyさんはじめまして。
>RD-TX35を浅はかにも選んで、自分の首を絞めていたとは…。

RD-TX35使ってますけどリア11-32Tだったら何も問題ないです。
26インチのときはRD-M310(逆爪アダプタ使用)を使い、正爪エンドの奥に押し当ててハブ軸を固定することで後輪をまっすぐ付けていました。
700c化の際に泥除けとの隙間を確保するためにハブ軸を固定する位置を後ろに下げたのですがチェーンに力がかかると後輪が斜めになることか頻発したため正爪アダプタ付きのRD-TX35に交換し、反対側にはチェーン引きを入れ、その後は問題なく動いています。
自転車自体のエンドの精度もそれなりですから、モンキーレンチで修正しました。
RD-TX35自体には問題ないです。

シフターをローにセットしたときの真後ろから写した写真ありますか?
(過去スレには載ってなかったです)

ガイドプーリーがローギアの直下に来ているのに変速しないのであれば、
RDの(プレートの)不良か車体のエンドの不良かのどちらかだと思います。

私のはマイパラスではないですけど、フロント:ミドル、リア:ローだとこんな感じです。
完ぺきとはいかないまでも、この程度なら問題なく変速します。
問題なくというのは個人の要求レベルの高低で差がありますが、登坂の途中にローに入れるときに1秒もかからないで変速しています。
メガレンジ(最大34T)でないので、エラそうなことは言えませんが、11-32Tにして解決するなら11-34Tのセカンド(28T?)よりは低いギアになりますから、いろいろ試されても解決しなかった場合の選択肢の一つにはなるかと思います。
とは言え、そうなる前に解決されることが望ましいと思っています。

通報 ...