自転車道場

マイパラスM501製作 / 206

260 コメント
views
3 フォロー
206
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 22:49:00

走るペンギンさん
画像1画像2画像3
普通のステン製ボルト使用 すぐ抜けます 約3.82mm

Mypallasではありませんが、我が家のママチャリはクイックリリースとナット式の折衷案タイプです。いたずら防止のスキュワーを使いつつメンテの際にすぐ抜けるようにしました。カゴ足は前輪の脱落防止金具の穴を利用して固定。

ワッシャを追加したり工夫すれば方法はあると思いますが段差はギリギリの4mm程なので普通のクイックは駄目でした。画像の部分が薄い形状の製品を選ぶ必要があります。メジャーなメーカーではない超軽量とか~ケチった構造ともいいますが(笑)。

私の環境では道場の「安物買いのいい部品たち」で紹介された軽量アルミカゴを使用し、おおよそ5kgまでが多い普段の買い物中心に5~6年使用中ですが問題ありません。

通報 ...