自転車道場

マイパラスM501製作 / 196

260 コメント
views
3 フォロー
196
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 22:36:10

tour-neyさん
道場長、
>あきばおーで9980円で買った自転車
があった頃は、コーナンで5000円(新品)でママチャリが売られてた時代です。あさひでも9980円時代が有りました。結局これがベースであり、価格高騰しても基準は変わらないからかな。。。(ママチャリは歩行者という考え、お金なんてかからないと思ってる→修理お金掛かるんですか?と若者に言われる始末、サービスやたらと迫るし、商売にならないでしょヾ(´Д`;●)ォィォィ)

これが通学自転車は3-5万円、アルベルト7万円超!アルベルトe(電動アシ)12万円!それなら私バイパー買います!

買い物にはちょっと乗るだけだから安いのでいい、というのはいつも聞きます。だからでしょうね。(電動はそもそも高いから出す人多いです。坂道キツいしこれしかない、ということですね。)
ママチャリ市場はガラパゴスなんで跨ぎにくい、荷物乗せれない(完成車の状態では)から[アウト オブ 眼中]ですね(懐かしw)

本当にマイパラス501のフレーム買い欲しいですね(笑)
道場長、書き込み控えると言っておいても、少し報告をしたく...
mf-tz30 メガレンジ事件(→私にとって)ですが、収束しました。
結局、道場長の言ったチェーンの長さでした。正しかったという結末でした。付随した原因に、ワイヤー張りすぎも。

家族の自転車がチェーン換えたら歯飛びしてしまい(チェーン換えるの遅かった)、手持ちのスプロケットが無いので、26インチ時代のマイパラス501に付けてたメガレンジを付けました。案の定、ローでチェーン落ちたり、スプロケット&プーリー干渉があったものの...
次第にワイヤー張りすぎてたことに気付く。さらにシフトポイントでディレーラーを動かす事に気付き、ローも稼働範囲を狭める。プーリー干渉予防に、チェーンも一コマ追加。(以前にチェーン交換した際に、最適な長さに変更してるので、一コマで済んでます)

グリップシフト&メガレンジ&RD-TY 18(旧世代ですね現行はTY21a)&MonotaROチェーンで、見事完璧に整備出来ました。二年前の自分に勝利。整備士試験関係ないけど、腕が上がった(笑)やった!
皆様にお礼とさせて頂きます。ありがとうございます。

通報 ...