自転車道場

マイパラスM501製作 / 194

260 コメント
views
3 フォロー
194
ディープインパクト 2024/07/28 (日) 22:34:46

tour-neyさん
道場長、ありがとうございます。
当たり前な質問、失礼しました(汗)タイコ外せばいい話でした。。。どの自転車でも同じなんですね。
追加のピスタ情報ありがとうございます。

3.0最低基準ですね。平坦地方在住ですが上りが心配でして。2.75は乗ったことあるのですが、つらかったので。。。(今思うとパーツ構成のせい!?)

ヴィンテージピスタでは、厚歯44t標準ですが、薄歯46x15tだとちょうど3になりました。固定ではこれが最低基準で、個人差でさらに重くもなったり。。。ですね、了解しました。

(あとは前振れ取りでおしまいです、変速もまぁまぁです)
ここで、マイパラス工場整備について。。。

かなり腕を上げました。ハブはガチガチですが、以前より回ります。リアブレーキもベストで、遊びだけ広げたのみ。前ブレーキは輸送で片効き→これはしょうがないです。
変速もいいですね。(自転車屋目線では)ローがちょっとホイールに寄ってた位でまともに動く。
ハブナットは締めすぎ。BBやヘッドは以外とすんなりです。(玉押しも前回よりいい、ハンドルが左右に切れる!)

買ってそのまま乗れる仕様でした。フレームもセンター出てました。(ノーマルホイール反転での測定です)
ホイールはフレフレです(笑)フロントは酷い(振れとり苦手なのに。。。どうしよう)リアは0.5mmくらい?まぁ許せる範囲。

マイパラス純正のペダルはベアリングが片方13個。つまり片方のペダルだけで26個も使ってる!!MKSは相手になりませんが、なかなか純正のペダルではいいの使ってる。

道場長、ありがとうございます。寿司風分かりやすいです。
>格安自転車でもこんなにいいんだと思い他社メーカーも買う...ゴミと認識を改める。
覚えてます。avisportsというミニベロ事件でしたっけ。

ぶらっくまさんが、新M501を購入したあと、道場長も知り合いに買っていたんですね!(マイパラスm501製作のスレの前に)良くなる兆しが見えないですね(汗)

これからママチャリは何を勧めれば。。。ミストラルは女性(服装がスカートの場合)跨げないし。もうVTSP VS-720みたいな(どぶ捨て)博打探ししないといかんのか。

通報 ...